MRファーマシスト

全国のMR経験薬剤師が作る転職応援サイト

薬局経営に関するレポート配布中!

今週あった出来事を振り返ると色々な職種の方と出会ってました

MR・薬剤師限定

薬局経営のすべてが知れる無料メルマガ

ブラックボックス化された薬局経営の中身をすべて知りたくないですか?
400人以上へ10日間毎日配信。多くの方から届く感謝の声・・・
真実を書きすぎてブログでは公開できない内容をお届けしています。

 

 

MRファーマシストの加納です。
日曜日に
MREXPO2016が終わりその余韻のまま
今週はあっという間に過ぎた感じがしました。

思い返すとその理由は

いつものルーチン業務に加えて
薬局を通して色々な方と会ったからのようです。

78626_original

月曜日

 

某大手製薬企業のお偉い方が
わざわざ私の薬局まで来ていただき
ゲンバの声をお話しました。

これからのプライマリ領域のMRのコンセプト
を作っていくというお話。
お役にたてると幸いですね。

『このままではダメだ!!』

ということを会社も感じられているようでした。

大盤振る舞い
声が枯れるまでしゃべらせてもらいました笑

火曜日

 

新しく麻薬処方せんを受けることになって・・・
在庫もなかったのでお届けしたところ

ちょうど担当ケアマネさんと運よく出会えたこと。

ここぞとばかりに

患者さんの容体や家族構成

今後の患者希望について話を聞くことができました。
やっぱりケアマネさんは情報の宝庫ですね!!

患者本人は入退院を繰り返しているけど

できれば在宅希望という話を聞けたので

薬局としてもフォローしていきます。

水曜日

 

多職種連携の会に積極的に顔を出している

薬剤師さんから急に薬局に電話がありました。

『介護関係の学生さんにくすりの講義できる?』

『学生のうちから薬を意識してもらうのは重要でしょ』

 

はい。
やりましょう!!

 

90分1本勝負。

学生さんにウケルネタ探しの旅が始まります笑

 

木曜日

14369956_618822851620709_2003091083722592827_n

私が応援する
画家の大杉真司先生

案内ポスターいただきました♪
私の薬局にも絵を飾っております。

オフィシャルサイトも出来上がりました!!
http://osugishinji.com/

ますますのご活躍応援しております!!

金曜日

 

夕方から

10月に独立開局される方が薬局見学に来られます。

とても熱心な方でその方も元MRです。

とある経営セミナーで知り合った方ですが

飲み会の時にはすぐに意気投合でした笑

少しでも参考になれば幸いです。

 

週末は台風に負けず
楽しみなイベントだらけです。

明日から3連休の方もいますかね?良い週末を~


今日の気づき

週末もかなり楽しみな『出会い』が待っています。

詳細は土曜日配信のメルマガに・・・

投稿者について

いちえ薬局 代表取締役当サイト管理人加納 裕介
製薬会社のMRとして8年勤務した後、2010年に薬剤師に転職。
2015年4月 株式会社ケイファーマ 代表取締役に就任。
現在は滋賀県近江八幡市の『いちえ薬局』を経営し、地域医療に奮闘!

今までに培ってきた経験を生かし、MR・薬剤師業界に新しい風を起こしたいと妄想中!!このサイトを立ち上げた管理人でもあります。
【管理人の転職ストーリーはコチラ】

お金の教養講座

【第24回】最終回!あなたにもっと、伝えたかったこと

【第24回】最終回!あなたにもっと、伝えたかったこと

一年間連載して参りましたマネーコラムも、 今回がいよいよ最終回です。   連載を通じて、行動ファイナンスなど、 新しい経済学の用語を知ることで、 今まであなたがぼんやり感じていた 「何とはないあれこれ」にちゃんと 「名前」 が付い...
More

MRの質を上げる影響言語

これでクロージングが強くなる!MRが『決断する判断軸』を見抜くこと

これでクロージングが強くなる!MRが『決断する判断軸』を見抜くこと

このセッションを開いて頂きありがとうございます。 MRとしての質を上げる!「影響言語」の使い手   Nです。   前回の 「周りの先生が使い出したら使う」 と言う顧客対応について 多くの反響いただきありがとうございます。...
More
Return Top