MRファーマシスト

全国のMR経験薬剤師が作る転職応援サイト

薬局経営に関するレポート配布中!

週末はケアマネージャー・栄養士とJVしてきました!

MR・薬剤師限定

薬局経営のすべてが知れる無料メルマガ

ブラックボックス化された薬局経営の中身をすべて知りたくないですか?
400人以上へ10日間毎日配信。多くの方から届く感謝の声・・・
真実を書きすぎてブログでは公開できない内容をお届けしています。

 

 

MRファーマシストの加納です。

この週末はあまり天気には恵まれず
の方が多かったでしょうか。

文字通り私は
まさしく多職種連携してきました♪

あらためて感じるのは
確実にJV(ジョイントベンチャー)が重要ですね。

ジョイントベンチャーとは?

130824handshakes3

ジョイントベンチャーは他社の持つ経営資産を利用する、若しくは自社の経営資産を他社に利用させることで、 ジョイントベンチャー当事者双方の事業上の発展を狙う戦略的提携を指す。

ウィキペディアより

難しく書いていますが
医療業界では戦略的どうのこうのは
おいておいて・・・

多職種連携のことを
言うのだと思います。

お互いの立場を尊重して

職種の幅を越えて負担になっていることを
専門職に任せて自分の仕事に集中しましょう!!

ということです。

ケアマネージャーと薬剤師のジョイントベンチャーとは?

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-28-14-20-57(ケアマネさんはほんと熱心な方が多い!!薬剤師も負けてられません)

ケアマネ・訪看・ヘルパーさんが利用者さんの
薬の管理で困っていれば薬剤師に任せる。

特養などでの配薬は薬局側の営業もあって
かなり連携が進んでると思ってましたが

話を聞くと今でも配薬に困っている施設も
あることがわかりました。
薬剤師側の当たり前が
施設では当たり前になっていないのです。

これからも継続的に薬の管理でお役に立てること
があることがわかりとても有意義な会でした!

栄養士と薬剤師のジョイントベンチャーとは?

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-27-13-34-30

先ずはお互いの職能をしっかりわかりあう
ところからスタートです。

薬剤師が患者の食事・栄養指導に困っていたら
栄養士さんに相談する。

薬局機能のサービスで患者含めた地域住民に
栄養士さんと連携することはとても有意義になるはずです。

保険点数の問題等これからの課題はありそうですが
これからの薬局経営のヒントももらえました。

まだまだ

薬局薬剤師がヤレルことがたくさん見つかりました!!

キラーン♪♪


今日の気づき

交流ばかりの週末の最後は

可愛い宮古島出身の弟・妹分の
一回り以上?離れた若者から
元気エキスを吸収(^O^)

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-28-14-21-21

 

投稿者について

いちえ薬局 代表取締役当サイト管理人加納 裕介
製薬会社のMRとして8年勤務した後、2010年に薬剤師に転職。
2015年4月 株式会社ケイファーマ 代表取締役に就任。
現在は滋賀県近江八幡市の『いちえ薬局』を経営し、地域医療に奮闘!

今までに培ってきた経験を生かし、MR・薬剤師業界に新しい風を起こしたいと妄想中!!このサイトを立ち上げた管理人でもあります。
【管理人の転職ストーリーはコチラ】

お金の教養講座

【第24回】最終回!あなたにもっと、伝えたかったこと

【第24回】最終回!あなたにもっと、伝えたかったこと

一年間連載して参りましたマネーコラムも、 今回がいよいよ最終回です。   連載を通じて、行動ファイナンスなど、 新しい経済学の用語を知ることで、 今まであなたがぼんやり感じていた 「何とはないあれこれ」にちゃんと 「名前」 が付い...
More

MRの質を上げる影響言語

これでクロージングが強くなる!MRが『決断する判断軸』を見抜くこと

これでクロージングが強くなる!MRが『決断する判断軸』を見抜くこと

このセッションを開いて頂きありがとうございます。 MRとしての質を上げる!「影響言語」の使い手   Nです。   前回の 「周りの先生が使い出したら使う」 と言う顧客対応について 多くの反響いただきありがとうございます。...
More
Return Top