MRファーマシスト

全国のMR経験薬剤師が作る転職応援サイト

薬局経営に関するレポート配布中!

質問の専門家から『質問力』を学ぶ

MR・薬剤師限定

薬局経営のすべてが知れる無料メルマガ

ブラックボックス化された薬局経営の中身をすべて知りたくないですか?
400人以上へ10日間毎日配信。多くの方から届く感謝の声・・・
真実を書きすぎてブログでは公開できない内容をお届けしています。

 

 

MRファーマシストの加納です。

やってしまいました・・・
家に携帯(iphone)忘れてきました。

なんでしょうね?

何となくソワソワする感じ。

携帯依存になっている
のは実感しますね。

でもスマホにかかる時間を排除することで

本を読んだり
作業したりと

1つのことに集中できる時間が出来ています。

ノースマホデーを作るのも
実は『アリ』だな~と感じている1日になっています。

『質問力』は人を動かす最強の武器

shutterstock_95643235

最近、私が好んで読んでいる本のジャンルです。

そう

『質問力』

MRにも薬剤師の仕事にも必ず使えます。
そして経営者としても必須スキルですね。

私は今日は1日
薬局で働いていますが

数え切れないほどの質問をしてきました。

冷静に考えると
患者さんへは質問することばかり
だったりします。

だからこそ
自分なりのテクニックがとても
重要だと思っています。

その人にとっての

『キラーワード』

があったりするから面白いです。

それでは

わざわざブログを読んでくれている
あなたに質問します。

 

『小さい頃、嬉しかった思い出は何ですか?』

 

どうですか?
考えて、答えがでましたか??

 

質問を受け入れてもらえると
思考し答えを導き出せるのです。

この質問力を磨くことによって・・

1、思いのままに情報を得る
2、人に好かれる
3、人をその気にさせる
4、人を育てる
5、議論に強くなる
6、自分をコントロールする

「いい質問」が人を動かす より

こんな6つのことができちゃいますよ~
と言われています。

こりゃ大事だ!!

 

とは言っても・・・

意識するのはとても難しいんです。

私は結構ヒラメキ型で感性で動くタイプなので
余計感じます・・・

今、読んでる本が面白いので
しっかり読んだらまた紹介しますね♪


質問力に関する記事はコチラ

関連記事:影響言語とは~心を変える魔法の魔術~

投稿者について

いちえ薬局 代表取締役当サイト管理人加納 裕介
製薬会社のMRとして8年勤務した後、2010年に薬剤師に転職。
2015年4月 株式会社ケイファーマ 代表取締役に就任。
現在は滋賀県近江八幡市の『いちえ薬局』を経営し、地域医療に奮闘!

今までに培ってきた経験を生かし、MR・薬剤師業界に新しい風を起こしたいと妄想中!!このサイトを立ち上げた管理人でもあります。
【管理人の転職ストーリーはコチラ】

お金の教養講座

【第24回】最終回!あなたにもっと、伝えたかったこと

【第24回】最終回!あなたにもっと、伝えたかったこと

一年間連載して参りましたマネーコラムも、 今回がいよいよ最終回です。   連載を通じて、行動ファイナンスなど、 新しい経済学の用語を知ることで、 今まであなたがぼんやり感じていた 「何とはないあれこれ」にちゃんと 「名前」 が付い...
More

MRの質を上げる影響言語

これでクロージングが強くなる!MRが『決断する判断軸』を見抜くこと

これでクロージングが強くなる!MRが『決断する判断軸』を見抜くこと

このセッションを開いて頂きありがとうございます。 MRとしての質を上げる!「影響言語」の使い手   Nです。   前回の 「周りの先生が使い出したら使う」 と言う顧客対応について 多くの反響いただきありがとうございます。...
More
Return Top