MRファーマシスト

全国のMR経験薬剤師が作る転職応援サイト

薬局経営に関するレポート配布中!

12.5%の法則ってご存知ですか?

MR・薬剤師限定

薬局経営のすべてが知れる無料メルマガ

ブラックボックス化された薬局経営の中身をすべて知りたくないですか?
500人以上へ10日間毎日配信。多くの方から届く感謝の声・・・
真実を書きすぎてブログでは公開できない内容をお届けしています。

 

MRファーマシストの加納です。

まだ私は風邪と花粉症のダブルミックスで
鼻や咳がよくでています。

今日のブログは
メルマガでも発信している
こんな話題です。

『消費』と『投資』の違いについて

20130725055813722
これはユダヤ人大富豪の教えです。
あなたも知っているかもしれませんね・・

簡単に言うと
あなたの時間とお金を

『12.5%は自己投資に回しましょう』

という考え方です。

消費と投資の違いは何か?
ということですが、

・一瞬楽しいとか満たされて終わりなものが消費
・長期的に人生が良くなるものは投資

となるのではないでしょうか。

食べ物を例にとっても

美味しくても
後々健康を損なってしまうようなものは
消費になりますが

将来の健康を良くする物であれば
投資になりますね。
(私が毎日飲んでる青汁も当てはまる?)

つまり自己投資とは
あなたの
将来の成長に時間とお金を
かけるという考え方です。

以前このようなことを
ブログに書いたことがあります。

『成功しない・・・』人の3つの言い訳

成功するためには
その逆をすればいいんですね♪

とはいえ
日々の忙しい中で
そんな考えはなくなりがちですよね。

そんな
私のブログをわざわざ読んでくれる
勉強熱心なあなたにオススメがあります。

自分への投資を数値で見える化してみる!

120425_1600_tigpig_640_480_a

それは
自分への投資を
数値で見える化してみてください。

2017年は
8760時間あります。

その
12.5%なので
1095時間。

約2か月過ぎたので
182時間。

振り返ってみてください。
この2か月間で

182時間
自己投資に使えましたか?

・本を読む
・ジムに行く
・セミナーに行く
インプットもいいですし

・ブログを書く
・セミナーを開く
のように
アウトプットするのはもっと良いです。

それが
自己投資の時間です。
やらされるのではなく
自発的に行動するのがいいですね。

私の開催している
独立開局成功塾も4回目、5回目を迎えますが
みんな
インプットからアウトプットに
行動が変わってきています。

本当に成長が楽しみなのです。

自分のメディアを立ち上げています。
こんな可愛いブログもあったり

http://ameblo.jp/hiyokko-ph/entry-12251524547.html

いきなり12.5%はハードルが高いかもしれません。
その場合は自分が許せる
その一歩先を設定してください。

それが
私が考える自己投資の考えです。

ちなみに
私は2017年分の確定している
自己投資を計算すると・・・
今で年収の10%くらいでしょうか。

まだまだ
新しい出会いがあるはずなので
その時に自分のキャパと相談しながら
判断していきます。

社長が
成長することを止めると
そこで会社は衰退しますからね。

最近、本当に嬉しいことに
独立開局に関する質問をいただく
ことが増えました。

そこで
いつもお伝えしているのが
テクニック的なノウハウはいつでも学べます。

独立後に迷わないための
マインドセットが大事です。

そこには
今日、書いている
自己投資の概念もとても重要になります。

よければ
あなたの自己投資法も教えてください。

しっかり見える化していくことで
投資欲が沸くこと
(決断が早くなる)

投資判断がつく
(自分に何が必要かわかる)

少しでも参考になれば幸いです。


大事なお知らせ

日頃から独立開局成功塾への問い合わせいただき
ありがとうございます!!
第2期も塾を継続したいと思います!!

独立開局成功塾の第2期の案内も兼ねて
独立開局をテーマにしたセミナーを
4月8日(東京)
5月13日( 大阪)で開催します!

詳細に関してはメルマガで案内します。

メルマガ登録はこちら

1人でも多くの方とお会いしたいと思っています。

投稿者について

いちえ薬局 代表取締役当サイト管理人加納 裕介
製薬会社のMRとして8年勤務した後、2010年に薬剤師に転職。
2015年4月 株式会社ケイファーマ 代表取締役に就任。
現在は滋賀県近江八幡市の『いちえ薬局』を経営し、地域医療に奮闘!

今までに培ってきた経験を生かし、MR・薬剤師業界に新しい風を起こしたいと妄想中!!このサイトを立ち上げた管理人でもあります。
【管理人の転職ストーリーはコチラ】

お金の教養講座

【第24回】最終回!あなたにもっと、伝えたかったこと

【第24回】最終回!あなたにもっと、伝えたかったこと

一年間連載して参りましたマネーコラムも、 今回がいよいよ最終回です。   連載を通じて、行動ファイナンスなど、 新しい経済学の用語を知ることで、 今まであなたがぼんやり感じていた 「何とはないあれこれ」にちゃんと 「名前」 が付い...
More

MRの質を上げる影響言語

これでクロージングが強くなる!MRが『決断する判断軸』を見抜くこと

これでクロージングが強くなる!MRが『決断する判断軸』を見抜くこと

このセッションを開いて頂きありがとうございます。 MRとしての質を上げる!「影響言語」の使い手   Nです。   前回の 「周りの先生が使い出したら使う」 と言う顧客対応について 多くの反響いただきありがとうございます。...
More
Return Top