MRファーマシスト

全国のMR経験薬剤師が作る転職応援サイト

薬局経営に関するレポート配布中!

リーダー必見!!キングダムから学ぶ部下の人心把握術

MR・薬剤師限定

薬局経営のすべてが知れる無料メルマガ

ブラックボックス化された薬局経営の中身をすべて知りたくないですか?
400人以上へ10日間毎日配信。多くの方から届く感謝の声・・・
真実を書きすぎてブログでは公開できない内容をお届けしています。

 

 

MRファーマシストの加納です。

先日の日曜日の夜。

 

私は1人でモーレツに感動して熱くなっていました!!

 

それは何かと言いますと・・

20160529133504
キングダム 42 (ヤングジャンプコミックス)

ご存知でしょうか?

知らない方からすると

『何それ?』ですよね。

超簡単に言うと

秦の始皇帝のお話です。

細かい話をしだすといつまでも語れるという
ドハマリ中毒度の高いマンガなのです。
(アメトーークでも紹介されてましたよね)

もう1つ補足すると

主人公は秦の始皇帝ではなく

kingdom_psp04

信(上記写真)という下僕スタートの人生から
幼少期に運命的な出会いがあり
そこから数々の功績をあげ
天下の大将軍まで登りつめるサクセスストーリーを
描いています。

前ふりが長くなりましたが・・・

このマンガには様々なリーダー論が満載なのです!!

絶対に失敗できないミッション!あなたなら誰に任せる?

 

今日のブログはかなり自己満足な感じの更新ですね・・
是非、ついてこれる方のみお読みください笑

さて今回の問題!?

戦場において絶対に失敗できないミッションがあり
誰か部下に任せないといけない。

誰に任せるのか?というお話です。

 

会社に例えるならこんな感じです。

 

会社の戦略上
絶対に失敗できないプロジェクトがあります。
誰が挑戦してもダメだろうというものです。
社長のあなたは社長しかできない
別の仕事が入っています。

しかし、そのプロジェクトがこけると
全ての事業が大ダメ―ジを受けるんです。

さぁ、誰にミッションを依頼しますか?

img120100909160131

①中途入社でかなり能力が高い副社長

②起業から苦楽を共にしてきたが人より秀でた能力がない副社長

③業務提携でプロジェクトに参加している非常に能力が高い人材

 

あなたなら誰にお願いしますか?

 

 

少しお考えください。

 

 

よろしいですか?

 

 

 

mig-1

主人公の決断は②番

 

リーダーの信は

生え抜きの苦楽を共にしてきた人物に全てを任せます。
(ちなみに単行本の表紙の真ん中のぼっちゃんカットの人です)

マンガを読んでいる方は理解してくれると思いますが

めちゃくちゃ良い話です。

正直、泣きますね・・

 

本当にもうダメだ!!!

 

と諦めそうになった時
それでもゲンバで奮い立たせる責任感は
長年積み上げてきた信頼関係なんです。

 

『あの人のために!!』

 

苦楽を共にしてきたリーダーからの信頼にこたえるべく
本来以上の力を発揮できるのです。

信頼関係がない状態だと
自分の能力を越えるミッションとなると
どうしても諦めの心が膨らみ抑えきれなくなります。

だから

ここぞの時に苦楽を共にした仲間を信頼したのです。

そうしてリーダーの信は

私はこの程度の人間だ・・・
と勝手に限界を作っていた
部下のマインドブロックを解放させました。

 

いかがですか?

少しは伝わりましたか??

私がマンガを読んでアツいうちに書いてますので
温度差があるかもしれませんね。

アツくてすみません笑

しかしキングダムからは

リーダー論も勉強になることが多いのです。

 

最後に言いたいこと

それは

キングダム好きの方いましたら

是非とも交流しましょう♪♪

そんな仲間も募集です笑


今日の気づき

マンガからも教えられることはたくさんある。

キングダム

是非とも読むべし♪♪

item_0000011444_caphzzxk_04

王騎将軍カッコイイ!!

投稿者について

いちえ薬局 代表取締役当サイト管理人加納 裕介
製薬会社のMRとして8年勤務した後、2010年に薬剤師に転職。
2015年4月 株式会社ケイファーマ 代表取締役に就任。
現在は滋賀県近江八幡市の『いちえ薬局』を経営し、地域医療に奮闘!

今までに培ってきた経験を生かし、MR・薬剤師業界に新しい風を起こしたいと妄想中!!このサイトを立ち上げた管理人でもあります。
【管理人の転職ストーリーはコチラ】

お金の教養講座

【第24回】最終回!あなたにもっと、伝えたかったこと

【第24回】最終回!あなたにもっと、伝えたかったこと

一年間連載して参りましたマネーコラムも、 今回がいよいよ最終回です。   連載を通じて、行動ファイナンスなど、 新しい経済学の用語を知ることで、 今まであなたがぼんやり感じていた 「何とはないあれこれ」にちゃんと 「名前」 が付い...
More

MRの質を上げる影響言語

これでクロージングが強くなる!MRが『決断する判断軸』を見抜くこと

これでクロージングが強くなる!MRが『決断する判断軸』を見抜くこと

このセッションを開いて頂きありがとうございます。 MRとしての質を上げる!「影響言語」の使い手   Nです。   前回の 「周りの先生が使い出したら使う」 と言う顧客対応について 多くの反響いただきありがとうございます。...
More
Return Top