週末、金曜日は薬局経営に関する内容を書こうと
決めたMRファーマシストの加納です。
薬局経営に興味がある方は
是非とも、週末のブログはチェックしてほしいですね。
価格差がない場合、顧客は何を理由に選ぶのか?
私は、まったく同じ価格なら
自分が好きな人
自分が好きな会社から買おうとします。
正確には、同じ価格どころか、少し高くても、私は自分の好きな人、
好きな会社から買おうとします。
私は外食が好きだったりしますが
飲食店やBARでも同じです。
同じお金を使うなら
お世話になってるあの人のところに行こう!!となります。
これが一般的な購買思考じゃないでしょうか?
今の保険医療制度における薬局も
まさしくその状態。
いかに地域の住民に
『頼りにされ好きになってもらえるか?』
これがシンプルでとても重要なこと。
心に届く医療サービスができた患者さんは
やはり『かかりつけ』になってくれるのです。
それではどうすれば好かれるのか??
『個人薬局』が生き残っていくために・・・
また来週のブログに書いていきたいと思います。
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