MRファーマシスト

全国のMR経験薬剤師が作る転職応援サイト

薬局経営に関するレポート配布中!

現役MRさんが薬局見学に来た~!!

月末になるとコラムの入稿が気になってくる
MRファーマシストの加納です。

水曜日は薬局での出来事を・・・

ということなので。

実は先週土曜日に
現役のMRさんが私の薬局を見学に来ました。
(もちろん、完全プライベートです)

33

 

私のセミナーにも参加いただいた方で
実際の薬局業務を
自分の目で見てみたい!!とのことでした。

 

なんて

勉強熱心で

行動力満点なのでしょう!!

 

私もそんな人が大好きなので
いつでもウェルカムで来ていただいたのです。

 

今回は
本人にも了解をもらったので
実際の薬局見学の感想をご紹介いたします。

MRさんらしく
「よいしょ」も入っていると思います笑

しかし、短い間の見学だったのですが
よく見ているな~と感じます。

タイミングよく
在宅も一緒に行けたのも良かったですね~。

さすが、モッテマス♪

少し長めですが
良かったらご覧ください!!

私は嬉しくて従業員にも見てもらいます♪

いちえ薬局の見学をさせて頂きました。

13055511_944508439003800_2778491206705436498_n

本日は滋賀県 近江八幡市安土町に位置している
「いちえ薬局」の見学をさせて頂きました。

加納さんと開局セミナー等で何度かお会いする中で

「地域に根付いた薬局」

とは具体的にどんな薬局なのか??

と、イメージが湧かない私は
「百聞は一見にしかず」ということで

直接、加納さんが経営している
「いちえ薬局」へお邪魔させて頂きました。
車で向かう道中ではとてものどかな雰囲気で
夏休みの帰省を思い出しました。

きっとご近所同士の交流も多くある地域だなと感じながら
「いちえ薬局」へ到着いたしました。
薬局内に入ると

加納さんをはじめ、薬剤師さん、スタッフのお二人が
笑顔で暖かく迎えて頂きました。
まず、驚いたのが薬局内の広さです。

都心の薬局内を見ることが多かったので
薬局は狭くて窮屈な印象がございました。

しかし、こちらは患者さんの待合室
お子様用のスペースや調剤室も動線でぶつかることもなく
ゆとりある面積で驚きました。

また、実際に見学させて頂く中で
いちえ薬局の「誠実さ・システム効率化・地域密着型」を強く感じました。
患者さんとの会話では薬剤師、スタッフ全員が世間話を交えつつ
服用の聞き取りや気遣い等、誠実に対応されておりました。

午前中だけでも多くの患者が来局しておりましたが
長い間お待ちさせることなく投薬されておりました。
理由のひとつに薬局内のレセコンや調剤の流れに無駄がなく
スタッフとの連携が大変、素晴らしいと感じました。

また、私自身の学生時代では
経験できなかった在宅訪問も見学させて頂きました。
今後の薬局経営では
在宅への支援も欠かすことのできない
貢献であると実感いたしました。

私はMRとして働いておりますが
「いちえ薬局」がこれほどまで
地域の実情や患者層を把握しながら
経営しているとは知らず、感銘を受けました。

見学の中では薬局経営に関する資料や
社長室も見せて頂き
「MRファーマシスト」への道も
具体的にイメージすることができました。

薬局を経営する上では
近隣のクリニック、薬局、ドラックストア、卸、薬剤師会等の業界にいる方々とコミュニケーションを取る機会が大変多い仕事です。

MRで身につけた
「コミュニケーション能力」は
薬局を経営する上でも存分に活かせるものだと教えて頂きました。

世間ではチェーン薬局が生き残ると言われる中

本日の薬局見学から
個人薬局でも地域に根付いた貢献をすることで
チェーン薬局ではできない工夫と可能性があると感じました。

今回、実際に経営されている薬局を見学することで
自分が開局したときの理想をイメージすることができました。

今後はMR活動

そして開局を目指すにあたり

地域に根付いた活動を意識してまいります。

ご多用の中、沢山のノウハウを教えて頂いた加納さんをはじめ、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

 


 

いかがでしたか??

これからも、色々な経験をしながら

成長していってほしいと思います。

もし、薬局見学が

そんな1つのきっかけになれてたら

とても嬉しいことですね。

今日の気づき

百聞は一見にしかず。

行動することが新しい未来を作り出す。

 

8月の大阪・東京のセミナーでお待ちしています。

独立開局実現セミナー申込はこちら

投稿者について

いちえ薬局 代表取締役当サイト管理人加納 裕介
製薬会社のMRとして8年勤務した後、2010年に薬剤師に転職。
2015年4月 株式会社ケイファーマ 代表取締役に就任。
現在は滋賀県近江八幡市の『いちえ薬局』を経営し、地域医療に奮闘!

今までに培ってきた経験を生かし、MR・薬剤師業界に新しい風を起こしたいと妄想中!!このサイトを立ち上げた管理人でもあります。
【管理人の転職ストーリーはコチラ】

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

お金の教養講座

【第24回】最終回!あなたにもっと、伝えたかったこと

【第24回】最終回!あなたにもっと、伝えたかったこと

一年間連載して参りましたマネーコラムも、 今回がいよいよ最終回です。   連載を通じて、行動ファイナンスなど、 新しい経済学の用語を知ることで、 今まであなたがぼんやり感じていた 「何とはないあれこれ」にちゃんと 「名前」 が付い...
More

MRの質を上げる影響言語

これでクロージングが強くなる!MRが『決断する判断軸』を見抜くこと

これでクロージングが強くなる!MRが『決断する判断軸』を見抜くこと

このセッションを開いて頂きありがとうございます。 MRとしての質を上げる!「影響言語」の使い手   Nです。   前回の 「周りの先生が使い出したら使う」 と言う顧客対応について 多くの反響いただきありがとうございます。...
More
Return Top