先日、とてもとても頭が賢い方と話をしていて
その方は「とあるモノ」について
とてもニッチでマニアックな知識があります。
そこでどこにブームのきっかけがあるか
わかりませんし
オウンドメディアを作ることになりました。
また、サイトが出来上がったら紹介しますね♪
MRファーマシストの加納です。
金曜日は
薬局経営に関して。
顧客と強い感情的な結びつきができた薬局に起こること
今回の話は是非、前回のブログを先ずは
見てほしいです。
もし、薬局が顧客と強い感情的な結びつきができたら・・(←クリック)
今回は
顧客と強い感情的な結びつきができた後のお話。
どのような結果がおきるのでしょう??
「NOと言わないホテルのコンシェルジュ」
そこで
今日紹介したいのが
『NOと言わないホテル』と呼ばれる
リッツカールトンホテルのお話。
私も一度だけ、人生のイベントで宿泊させてもらいました。
(もっと行けるよう頑張らないと・・)
さすが超一流のおもてなし。
かなり細かいお願いもさせてもらったのですが
それ以上の対応で返してもらいました!!!
お値段以上!!の感動をいただいたものです。
それからは
ホスピタリティマインドを知るべく
リッツに関する書籍を読みまくりました!!
それが今回のお話です。
元リッツカールトンホテルの日本支社長であった
高野登氏の著書『サービスを超える瞬間 実例・実践編』
からの引用になります。
・非常に幸せで満足しているお客様は、平均より23%も多くお金を使ってくれる
・普通に幸せなお客様は平均より7%多くお金を使ってくれる
・どちらでもないというお客様は平均よりマイナス1%しかお金を使わない
・満足していないお客様は平均の87%しかお金を使わない
いかがでしょう??
これはホテルだけではなく
薬局においても言えることではないでしょうか??
地域で
非常に幸せで満足している患者を1人でも多く作っている薬局は
宣伝しなくても人は集まるものです。
そうすると利益も後からついてくる・・・
本当、理想的ですね!!
現実は、なかなかこのようにはいかないですが
いつも想いは持つようにしています。
今日の気づき