MRファーマシスト

全国のMR経験薬剤師が作る転職応援サイト

薬局経営に関するレポート配布中!

宮古島の良店で教えてもらった良客を呼び込む方法

MR・薬剤師限定

薬局経営のすべてが知れる無料メルマガ

ブラックボックス化された薬局経営の中身をすべて知りたくないですか?
400人以上へ10日間毎日配信。多くの方から届く感謝の声・・・
真実を書きすぎてブログでは公開できない内容をお届けしています。

9月になりましたがまだ宮古島シリーズ
は続きます(笑)
MRファーマシストの加納です。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-09-16-10-54

お店の雰囲気を良くするための隠れた努力

 

『このお店はガヤガヤせず落ち着けるからいいんだよ~』

 

出会った常連さんが言いました。

確かに
宮古島の居酒屋さんなので
色々と賑やかな地元の人も多いのかな?

と思いきや非常におだやかな居酒屋さんでした。

 

居酒屋で一番の問題
特に沖縄・・・

酔っ払いの対応

 

宮古島では

『おと~り』

というお酒の飲み方があります。

mig

参考:【沖縄】宮古島の島民は 命がけで酒を飲む【オトーリ】

簡単に言うとひたすらお酒がまわってくるシステムですね・・・

 

居酒屋でお酒を飲むのは断れない。

酔っ払いの対応はどうしてるのか?と聞いてみました。

 

  • 電話の場合は、相手が酔っぱらってそうだったら『今、お店予約でいっぱいなんです』と断る。
  • 直接、店に来た場合はどうしようもない。酔っ払いは入ってきた瞬間にわかる。
    極力、早く帰ってもらうよう努めるがやっぱりなかなか帰ってくれない・・
  • 何か問題起こしたら『出入り禁止』にする。初めはクレーム言われるけど常連さんが守ってくれる。

 

極力、お店の雰囲気を守ろうと努力されていました。

すると

良客の常連さんがまた新しい良客を呼び込んでくれる。

それが新たな縁を生み循環が始まるんですね。

 

薬局ではお客(患者さん)の滞在時間はあまり長くはありません。

しかし・・・

素行の悪い患者さんが待合にいる、服薬指導するときは

やはり変な雰囲気が生まれてしまいます。

 

お店の雰囲気作りを

お客と一緒に作っていく

素晴らしいことだと感じましたね♪

少しでも見習いたいものです。


今日の気づき

場の雰囲気作りは人柄で大きく変わる!!

投稿者について

いちえ薬局 代表取締役当サイト管理人加納 裕介
製薬会社のMRとして8年勤務した後、2010年に薬剤師に転職。
2015年4月 株式会社ケイファーマ 代表取締役に就任。
現在は滋賀県近江八幡市の『いちえ薬局』を経営し、地域医療に奮闘!

今までに培ってきた経験を生かし、MR・薬剤師業界に新しい風を起こしたいと妄想中!!このサイトを立ち上げた管理人でもあります。
【管理人の転職ストーリーはコチラ】

お金の教養講座

【第24回】最終回!あなたにもっと、伝えたかったこと

【第24回】最終回!あなたにもっと、伝えたかったこと

一年間連載して参りましたマネーコラムも、 今回がいよいよ最終回です。   連載を通じて、行動ファイナンスなど、 新しい経済学の用語を知ることで、 今まであなたがぼんやり感じていた 「何とはないあれこれ」にちゃんと 「名前」 が付い...
More

MRの質を上げる影響言語

これでクロージングが強くなる!MRが『決断する判断軸』を見抜くこと

これでクロージングが強くなる!MRが『決断する判断軸』を見抜くこと

このセッションを開いて頂きありがとうございます。 MRとしての質を上げる!「影響言語」の使い手   Nです。   前回の 「周りの先生が使い出したら使う」 と言う顧客対応について 多くの反響いただきありがとうございます。...
More
Return Top