MRファーマシスト

全国のMR経験薬剤師が作る転職応援サイト

薬局経営に関するレポート配布中!

業界再編!!調剤薬局は大手○社の時代になる!?

MR・薬剤師限定

薬局経営のすべてが知れる無料メルマガ

ブラックボックス化された薬局経営の中身をすべて知りたくないですか?
400人以上へ10日間毎日配信。多くの方から届く感謝の声・・・
真実を書きすぎてブログでは公開できない内容をお届けしています。

 

MRファーマシストの加納です。

私は19日(月)に

狭間先生と日本M&Aセンターの
薬局経営勉強会に参加してきました。

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-09-21-9-20-07

調剤薬局で起こる業界再編・・・ますます加速する理由とは?

私が講演聞いた渡部氏は多くのM&Aを手掛けてきている方でした。
このような本も出版されています。
私も早速、読ませていただきました。


「業界再編時代」のM&A戦略 ~№1コンサルタントが導く「勝者の選択」~

 

薬局ゲンバでも肌に感じていますが
明らかにM&Aによる業界再編が進んでいます。
その未来像とは・・・?

 

他の業界で起きていることが

最終的には4強に分かれるようです。

私たちの身近では

医薬品卸、コンビニ、銀行、ガソリンスタンド、etc・・・
たくさん当てはまります。

 

じゃ、調剤薬局は????

という話。

 

例には漏れずその未来に進んでいっているのではないでしょうか?

なぜなら
もし私が数店舗経営の社長だったら
M&Aを考えるからです。

理由は簡単です。

 

『今なら』売るほうの条件がめちゃくちゃいいからです。

 

『今なら』

決断を迫られる経営者が全国に多くいます。

中小薬局経営者の抱える悩みをすべて解消してくれます。
その上・・・

・成長が見込みにくい中、今が資産価値としては頂点
・オーナー経営者には退職金以上の株式交換になる
・従業員はそのまま雇用は確保される
・自分も雇われ社長として現場に残れる
(能力次第ではM&A後も役員クラスで働ける)

そんなお話でした。

 

今まで苦労して会社を大きくしてきた
オーナー経営者としてどう感じるでしょうか?

このブログを書いてる矢先にこんなニュースも・・

日本調剤 国内初の調剤薬局「水野薬局」買収へ
ミクスオンラインより

 

もちろんこれは
経営者目線のお話。

私はこんな評論家的なことを書くのが目的ではありません。

 

従業員目線で見ると決して雇用が安泰なわけではないM&A

141210controlling_relationships-thumb-638x360-82174

セミナーでは
M&Aを受けいれた社長がインタビュー動画で話していました。

 

『決断した一番の理由は従業員の確保を約束してくれたこと。そして、M&A後のほうがより従業員はイキイキ働いているように見える!!』

 

もちろん素晴らしいことだと思います。
従業員の目線でも会社が急に大きくなったようなものです。

本当に良い事だらけですよね・・・

 

でも当たり前ですが
将来の雇用まで保証してくれてるわけではありません。
そうです。
今は成長中の会社はいいですが
大きく膨れ上がったときに従業員に起こること・・・

furui1『人員の適正化』

そう、ふるいにかけられる時がきます。

 

今なら薬剤師の場合はまだまだ
転職案件はたくさんありますが

その時には実力社会に変わっているかもしれません。

 

だからこそ

 

私が独立開局実現セミナーで発信しているのは

独立開局はしないとしても『個』の力をつけておきましょう!!

とお伝えしています。

 

その1つの手段として
気軽に交流しながら学べるオンラインサロンを作りました。

9月末まで募集しています。

今のメンバーを見ていても新しいことに挑戦しようという方たちが多く参加してくれています。

もし興味があれば下のリンクから申込ください。

一期サロンの詳細はこちらから

私もこれからも

自分磨きを楽しみながらやっていきます♪

生き残るために・・・


今日の気づき

狭間先生のプレゼンはいつ聞いても
メッセージ性があって感銘を受けます。

その上今回は経営の話も聞けて非常に参考になりました。
明日のメルマガに書こうと思うので
メルマガ登録まだの方はお待ちしています。

投稿者について

いちえ薬局 代表取締役当サイト管理人加納 裕介
製薬会社のMRとして8年勤務した後、2010年に薬剤師に転職。
2015年4月 株式会社ケイファーマ 代表取締役に就任。
現在は滋賀県近江八幡市の『いちえ薬局』を経営し、地域医療に奮闘!

今までに培ってきた経験を生かし、MR・薬剤師業界に新しい風を起こしたいと妄想中!!このサイトを立ち上げた管理人でもあります。
【管理人の転職ストーリーはコチラ】

お金の教養講座

【第23回】大正時代の家計簿から分かること その②

【第23回】大正時代の家計簿から分かること その②

主婦向け雑誌の『主婦の友』 大正6年3月創刊第一号にある家計簿紹介を 以前コラムで紹介しました。 (前回のコラムは、こちら) 今回はその第二弾として、 再び当時の経済状況を読み解いていきましょう。 アラフォー世代の祖父母が生まれた時代、 人...
More

MRの質を上げる影響言語

これでクロージングが強くなる!MRが『決断する判断軸』を見抜くこと

これでクロージングが強くなる!MRが『決断する判断軸』を見抜くこと

このセッションを開いて頂きありがとうございます。 MRとしての質を上げる!「影響言語」の使い手   Nです。   前回の 「周りの先生が使い出したら使う」 と言う顧客対応について 多くの反響いただきありがとうございます。...
More
Return Top