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MRファーマシストの加納です。
今日はつい先日感じた
勿体ないな~~!!
という体験を書きたいと思います。
これは
ほとんどの人が経験したことあるであろう
残念なほうの体験談です。
WEBで調べて初めて雰囲気のよさげな焼き肉店に行ったときの話
(写真はイメージです。お店のものとは違います)
先週末
普段からお世話になっている方々と
情報交換と慰労を兼ねて食事会を開きました。
お店の名前から魅かれ
以前から気になっていたところで
WEBで見る限り雰囲気も良さそうなので
予約することにしました。
場所は繁華街で
いわゆる飲食店サバイバルのようなところです。
料理の味が良くても、接客態度でイメージは大きく変わる
私たちは食べながら従業員の対応を分析しました。
(イヤラシイ・・けど経営者目線で♪)
・全部、『ながら』対応
・注文の途中で切り上げる
・言葉が舌足らず
・笑顔もなし
・もちろん元気もない
でもお肉は美味しい。
これじゃ、勿体なすぎるでしょ・・
薬局でもいくら
品揃えをよくして
店構えをよくして
宣伝をよくしても・・・
最後は人(薬剤師)の対応で決まります。
薬はお肉のように品質の差があるわけではないので
よけい『人』の差が表れます。
期待値を上げて、接客で下げる・・・
これは一番避けたいケースですね。
反面教師で勉強になった出来ごとでした。
焼き肉は美味しく食べましたけどね♪
今日の気づき
目の前でクレームが無くても
その裏側では
悲惨なことが起きている可能性がある。
1日を全力で!!