MRファーマシスト

全国のMR経験薬剤師が作る転職応援サイト

薬局経営に関するレポート配布中!

あなたの営業は困っていることにフォーカスしていますか?

MR・薬剤師限定

薬局経営のすべてが知れる無料メルマガ

ブラックボックス化された薬局経営の中身をすべて知りたくないですか?
400人以上へ10日間毎日配信。多くの方から届く感謝の声・・・
真実を書きすぎてブログでは公開できない内容をお届けしています。

 

 

 

MRファーマシストの加納です。

12月になりましたが
まだ寒さはマシでしょうか?

しかし
去年に比べてもインフルエンザ患者が増えるのが
早いような気もします。

そして咳やのどの痛みを訴える患者も
多い気がします。

本格的な感染症シーズン前に
しっかり予防が必要ですね。

今日は「営業」について書いてみます。

営業は「天使」にもなれるし、「ハエ」にもなってしまう可能性がある

pic_g036

 

私はセミナーでこんな話を聞いたことがあります。

クライアントにとって営業は
『困っている時に居てくれると天使』
のように感じて
『困っていない時にはハエ』
のように鬱陶しく感じる。

なかなか厳しい言葉ですね・・・

実際に事例で考えてみましょう。

 

電気屋さんで例えると

欲しいものがあって行ったときには
的確なアドバイスをくれる店員さんは
本当に天使のように感謝したくなります。

しかし・・・

まだ買うつもりないではないときに
横にまとわりついて
ガンガン話しかけられるとイヤじゃないですか?

 

私は服を買う時も同じこと感じます。

 

客って
ほんと勝手なものですね。
だから営業って大変です!

そして

接客態度で大きな違いがでます。

要は困りごとにいかにフォーカスできるかなのです。

「くすり」の世界で考えてみると・・

 

今の薬剤師のあなたは患者に
とってどちらでしょうか?
同じく
今のMRのあなたは医療者に
とってどちらでしょうか?
つまり
困りごとにフォーカスしないと
相手にされなくなっていく訳です。

ブログを読むような
あなたは違うと思いますが
周りには思い当たる人いませんか?

少し時間をとって

もう一度クライアントのことを考えてみましょう。

もしかすると

いつの間にやら
自分の都合だけで
「ハエ」のようなことを
してることがないでしょうか?

私も気を付けないといけないな~と。

ふと頭に思いついたので今日は書いてみました。
どこで見られてるかわかりませんからね♪


今日の気づき

できることなら少しでも天使になりたい!!

投稿者について

いちえ薬局 代表取締役当サイト管理人加納 裕介
製薬会社のMRとして8年勤務した後、2010年に薬剤師に転職。
2015年4月 株式会社ケイファーマ 代表取締役に就任。
現在は滋賀県近江八幡市の『いちえ薬局』を経営し、地域医療に奮闘!

今までに培ってきた経験を生かし、MR・薬剤師業界に新しい風を起こしたいと妄想中!!このサイトを立ち上げた管理人でもあります。
【管理人の転職ストーリーはコチラ】

お金の教養講座

【第24回】最終回!あなたにもっと、伝えたかったこと

【第24回】最終回!あなたにもっと、伝えたかったこと

一年間連載して参りましたマネーコラムも、 今回がいよいよ最終回です。   連載を通じて、行動ファイナンスなど、 新しい経済学の用語を知ることで、 今まであなたがぼんやり感じていた 「何とはないあれこれ」にちゃんと 「名前」 が付い...
More

MRの質を上げる影響言語

これでクロージングが強くなる!MRが『決断する判断軸』を見抜くこと

これでクロージングが強くなる!MRが『決断する判断軸』を見抜くこと

このセッションを開いて頂きありがとうございます。 MRとしての質を上げる!「影響言語」の使い手   Nです。   前回の 「周りの先生が使い出したら使う」 と言う顧客対応について 多くの反響いただきありがとうございます。...
More
Return Top