MRファーマシスト

全国のMR経験薬剤師が作る転職応援サイト

薬局経営に関するレポート配布中!

【営業必読】なぜ、私がプレゼンに心を動かされて『まくら』を買ったのか?

MR・薬剤師限定

薬局経営のすべてが知れる無料メルマガ

ブラックボックス化された薬局経営の中身をすべて知りたくないですか?
400人以上へ10日間毎日配信。多くの方から届く感謝の声・・・
真実を書きすぎてブログでは公開できない内容をお届けしています。

 

MRファーマシストの加納です。

この連休明けは
どこの医療機関も忙しくされてるのでは
ないでしょうか?

インフルエンザもやはり流行ってきましたね。
予防対策重要です♪

さて本日は
昨日のブログから続きの内容になります!!

もしまだお読みで無い方は
こちらを読んでからをオススメします~♪

関連記事:香港で体験したプレゼンは相手へのまさしく “プレゼント”

プレゼンの基本形ってあるのでしょうか?

presenter-1679009_960_720(型破りなプレゼンもたまにはいいですが・・・)

私は自分でプレゼンするときには
こちらの基本形にいつもあてはめて
考えるようにしています。

内容を「型」にあてはめる

プレゼン構成の流れというのは、実は思考の流れ。伝えるべき内容を以下の「型」にあてはめるだけで、それっぽいプレゼンに仕上げることができます。

型とは、
1.現状分析
2.課題発見
3.原因解明
4.解決案

1

引用:プレゼンでもう失敗しない!初心者が注意すべきポイントまとめ

 

初めてのセミナーだったりすると
この流れの初めに

『WHY』

を入れるようにします。

以前のブログにも書きました。
(関連記事:『why』から伝えるように意識してますか?


WHYから始めよ!―インスパイア型リーダーはここが違う

この本めちゃくちゃオススメです!!!
仕事を良くするための必読本

 

さて
話を元に戻しますが

香港で体験したプレゼンはまさしくコレだったんですよ!!

私がまくらを購入しようと思うまでの流れ

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-31-17-19-51

おさらい
≪説明を聞く前の私の心境といえば≫

・なんで香港でマクラなん??
・早く終わって次の目的の免税店に連れて行ってよ~
・まくらはテンピュールのを使ってるし・・・
・でも肩こりはひどいんやよな~
・嫁にもイビキうるさい言われるな~

1.現状分析

まくらや

ツアーでまわって大変、お疲れのところで長々と話を聞くつもりはないですよね?説明はすぐに終わりますから・・・

お客様の中で、普段からまくらにこだわりのある方どのくらいいますか~?

会場:シーーーーーン(手がパラパラ上がる)

2.課題発見

まくらや

見ての通り、会場は皆様の貸し切りなのでこのあと、是非とも疲れた体をベッドとまくらで癒してくださいね~。その前に、すこーーしだけ時間ください。

肩コリやいびきがある方っていますか?

それが少しでも改善できたら嬉しいですよね??

会場:少しだけみんなの目の色が変わる笑

3.原因解明

まくらや

それって、使っているまくらによってかなり改善ができるんですよ。例えば・・テンピュールのように沈み込むものを使っているかたいますか?

私の内心
う・・・、自分だ・・・でも高かったし熟睡もできているし。

まくらや

実は、沈み込むまくらが肩コリやいびきの原因になってることがあるんですよ。その理由は、寝がえりです。首の位置が動いてしまうのです。

私の内心
そういえば、朝起きた時に首が痛いときあるな~。

4.解決案

まくらや

うちのまくらは、低反発の間逆の高反発です。これを聞くとびっくりするかもしれませんが、これが実は肩こり、いびきを改善するんです!!!!!

私の内心
おいおい、、それホント??一度、試してみようかな?

その後、隣の会場へ移動
色々と試しながら説明を聞いてクロージングへ・・

まくらや

いかがですか?これを使って1週間たって何も変わりなければ返品を受け付けますよ。特にテンピュールで肩コリがある方からの切替ならば・・・そのくらいの自信があります!!!

 

というような心の流れで
結果、購入となりました笑

 

「人は感情で買って、論理で正当化する」

 

プレゼンとはどれだけ相手のことを考えて伝えれるかが重要ですね。

それができると結果は勝手についてくるということ
を身を持って体験できました。

長々と最後までお付き合いありがとうございました♪

関連記事:香港で体験したプレゼンは相手へのまさしく “プレゼント”

関連記事:『why』から伝えるように意識してますか?

投稿者について

いちえ薬局 代表取締役当サイト管理人加納 裕介
製薬会社のMRとして8年勤務した後、2010年に薬剤師に転職。
2015年4月 株式会社ケイファーマ 代表取締役に就任。
現在は滋賀県近江八幡市の『いちえ薬局』を経営し、地域医療に奮闘!

今までに培ってきた経験を生かし、MR・薬剤師業界に新しい風を起こしたいと妄想中!!このサイトを立ち上げた管理人でもあります。
【管理人の転職ストーリーはコチラ】

お金の教養講座

【第24回】最終回!あなたにもっと、伝えたかったこと

【第24回】最終回!あなたにもっと、伝えたかったこと

一年間連載して参りましたマネーコラムも、 今回がいよいよ最終回です。   連載を通じて、行動ファイナンスなど、 新しい経済学の用語を知ることで、 今まであなたがぼんやり感じていた 「何とはないあれこれ」にちゃんと 「名前」 が付い...
More

MRの質を上げる影響言語

これでクロージングが強くなる!MRが『決断する判断軸』を見抜くこと

これでクロージングが強くなる!MRが『決断する判断軸』を見抜くこと

このセッションを開いて頂きありがとうございます。 MRとしての質を上げる!「影響言語」の使い手   Nです。   前回の 「周りの先生が使い出したら使う」 と言う顧客対応について 多くの反響いただきありがとうございます。...
More
Return Top