MRファーマシスト

全国のMR経験薬剤師が作る転職応援サイト

薬局経営に関するレポート配布中!

現役MRが薬剤師になったら…

0526a

今回は、MRから薬剤師へ転職を考えている方へ参考になる話になればと思っております。
他にも、薬局経営者、MR志望の薬学生の方にも参考になるのでは?と考えています。

そして、冒頭にこのコラムの結論を書いてしまいますが

私は一人でも多くのMRの方が臨床の薬剤師になって欲しいと切に願っています。

それはなぜか???

MRで得た経験、能力が薬剤師業務にとって大きなアドバンテージとなり
それが業界の活性化に繋がると確信しています。
少しでも興味を持って頂けたら是非ともこのコラムを読んで欲しいと思います。

先ず、現役MRが薬剤師への転職を考える時はどんな時でしょうか?

その状況はほぼ2つのパターンに分けられます。

1担当先から誘われる、自分から誘導する、実家が薬局を経営している(経営者タイプ)

Drへ院外処方の依頼、誘導。薬局の経営者から有力なポスト、独立支援として口説かれる。
卸から開局情報を得る等

2MRとしての将来に何かしら不安を持つ(勤務薬剤師タイプ)

営業成績や社内の人間関係の悩み。結婚等、ライフイベントによるタイミング等

 

私は7年間MRとして活動し、薬局薬剤師へ転職しました。私の場合は1になります。
多くの薬剤師への転職を見てきましたが、1か2の理由がほとんどです。

そして1、2どちらの理由でも、薬剤師への転職は絶対に成功すると思います。

薬剤師の免許はあるけど、実務の経験もないのに大丈夫??と私も当初、心配しましたが
大丈夫です!! その理由は次回のコラムで紹介したいと思います。

今回は最後に、MR目線で経験したあるある転職エピソードについて紹介します。
転職の概要はこちらに記載しているので参考にして下さい

[管理人の転職ストーリー  vol.01はこちら]

当時は、転職に際して本当に色々な葛藤を経験しました。

自分で決めた道とはいえ、会社という組織で働いている以上、『飛ぶ鳥後を濁さず』ではないですが
どのような形で退職するかは気を使いました。

先ずは社内の問題です。
個々に担当先を持つMRにとって、自分が辞めることで営業所の仲間に明らかに迷惑がかかります。

転職を決めた以上、できることは限られてますが、私の場合は次のような行動をとりました。

・できる限り早く退職について上司に伝えること(私の場合は相談含め6ヶ月前)

・辞める前にもできる限り協力する。(引き継ぎはキチンと実施する)

次に営業でお世話になった先生方への挨拶はどうするか?
出会った医師との関係は、今後の薬剤師人生にとっても大きな価値のあるものとなります。
忙しくてもキッチリ挨拶をすることをオススメします!!

転職をすると業務が大きく変わり、薬剤師業務に慣れるまで初めはその対応につきっきりになると思います。

お世話になった得意先への挨拶はMRのうちに時間を有効活用して訪問することがいいと思います

(私の場合は多くの先生方が、転職にビックリされ、たまに、薬剤師だったの??
と初めて知られるという・・・笑 こともあり、それも新しいコミュニケーションになりました)

最後に、退職がオープンになると有り難いことですが、送別会が多くなります。
その頃には次の業務と今の引き継ぎの時間のバランスが大変になってくるので、しっかりとしたスケジュールを組まないと体が大変なことになります。

このように転職には多くのパワーが必要となります。
次への目標がある方ならそれも楽しみながら経験していけると思います。

少しでも参考になりましたでしょうか??

当サイトは、MRから薬剤師になろうとする方を最大限応援します。もし何かしら悩みがありましたらいつでもご相談ください。

MR何でも相談窓口はこちら

 

投稿者について

いちえ薬局 代表取締役当サイト管理人加納 裕介
製薬会社のMRとして8年勤務した後、2010年に薬剤師に転職。
2015年4月 株式会社ケイファーマ 代表取締役に就任。
現在は滋賀県近江八幡市の『いちえ薬局』を経営し、地域医療に奮闘!

今までに培ってきた経験を生かし、MR・薬剤師業界に新しい風を起こしたいと妄想中!!このサイトを立ち上げた管理人でもあります。
【管理人の転職ストーリーはコチラ】

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

お金の教養講座

【第24回】最終回!あなたにもっと、伝えたかったこと

【第24回】最終回!あなたにもっと、伝えたかったこと

一年間連載して参りましたマネーコラムも、 今回がいよいよ最終回です。   連載を通じて、行動ファイナンスなど、 新しい経済学の用語を知ることで、 今まであなたがぼんやり感じていた 「何とはないあれこれ」にちゃんと 「名前」 が付い...
More

MRの質を上げる影響言語

これでクロージングが強くなる!MRが『決断する判断軸』を見抜くこと

これでクロージングが強くなる!MRが『決断する判断軸』を見抜くこと

このセッションを開いて頂きありがとうございます。 MRとしての質を上げる!「影響言語」の使い手   Nです。   前回の 「周りの先生が使い出したら使う」 と言う顧客対応について 多くの反響いただきありがとうございます。...
More
Return Top