MRファーマシスト

全国のMR経験薬剤師が作る転職応援サイト

薬局経営に関するレポート配布中!

年収1000万を目指して≪前編 (1/3)≫

column

MRから薬剤師への転職で一番のネックになるところは収入ではないでしょうか??
製薬会社の営業職は手当もあり、通常、一般的な薬剤師の給料より高い傾向にあるのは確かです。
ここに薬剤師への転職の大きな壁があります。

いやいや、やりがいが大事であってお金は二のつぎ!!という方も中にはいるかもしれませんが
多くの人にとって自己実現や家族を養っていくためにも収入は非常に重要なファクターであるのは言うまでもありません。

しかし、薬剤師の平均年収はなかなか目標に届かないのが現実です。

実はMRファーマシストは、それを実現している方が多数いるのです・・・

是非とも多くのMRファーマシストの転職ストーリーを参考にしてみてください。

MR経験者の薬剤師はこちら

年収1000万への実現方法とは・・・

やはり、独立開局して薬剤師兼経営者として働いている方がほとんどです。

「独立はリスクが高い・・」
と考える方が多いと思いますが、精度の高いマーケティング、対人関係を重要視したコミュニケーション、そしてきっちりとした手順に沿って起業することにより、かなりリスク回避することは可能です。

起業することでたとえ手取りで1000万に届かなくても生活上のメリットがかなりたくさんあります。

私からするとこのまま変化なく、サラリーマンMRを続けていくことも実は高いリスクが潜んでいるように思います。

独立開局に少しでも興味がある方は
是非ともこちらのコラムを参考にしてください

独立開局のススメ(コラム)へ

独立開局をススメていますが、MRからいきなり薬剤師兼経営者になるのは不安!!という方もいるでしょう

コンビニよりも薬局のほうが多いこの時代、簡単に独立開局できるチャンスは多くありません。
独立開局以外にどのような年収アップの方法があるかをご紹介します。

年収1000万を目指して≪中編 (2/3) ≫を読む
年収1000万を目指して≪後編 (3/3) ≫を読む

投稿者について

いちえ薬局 代表取締役当サイト管理人加納 裕介
製薬会社のMRとして8年勤務した後、2010年に薬剤師に転職。
2015年4月 株式会社ケイファーマ 代表取締役に就任。
現在は滋賀県近江八幡市の『いちえ薬局』を経営し、地域医療に奮闘!

今までに培ってきた経験を生かし、MR・薬剤師業界に新しい風を起こしたいと妄想中!!このサイトを立ち上げた管理人でもあります。
【管理人の転職ストーリーはコチラ】

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

お金の教養講座

【第24回】最終回!あなたにもっと、伝えたかったこと

【第24回】最終回!あなたにもっと、伝えたかったこと

一年間連載して参りましたマネーコラムも、 今回がいよいよ最終回です。   連載を通じて、行動ファイナンスなど、 新しい経済学の用語を知ることで、 今まであなたがぼんやり感じていた 「何とはないあれこれ」にちゃんと 「名前」 が付い...
More

MRの質を上げる影響言語

これでクロージングが強くなる!MRが『決断する判断軸』を見抜くこと

これでクロージングが強くなる!MRが『決断する判断軸』を見抜くこと

このセッションを開いて頂きありがとうございます。 MRとしての質を上げる!「影響言語」の使い手   Nです。   前回の 「周りの先生が使い出したら使う」 と言う顧客対応について 多くの反響いただきありがとうございます。...
More
Return Top