MRファーマシスト

全国のMR経験薬剤師が作る転職応援サイト

薬局経営に関するレポート配布中!

1つのMRの想いが多くの仲間を集められる時代~福岡はアツかった~

MR・薬剤師限定

薬局経営のすべてが知れる無料メルマガ

ブラックボックス化された薬局経営の中身をすべて知りたくないですか?
400人以上へ10日間毎日配信。多くの方から届く感謝の声・・・
真実を書きすぎてブログでは公開できない内容をお届けしています。

 

MRファーマシストの加納です。

この土、日は
私にとってとても楽しみにしてたイベント
だらけでした。

土曜日はこちら

『医療者目線のMR』をサポートするための福岡遠征

無題

そして日曜日は
大阪に帰ってきて独立開局成功塾でした。

今日のブログでは
福岡のことを書きたいと思います。

【九州若手MRナイト会】多くの新しい出会いが・・

写真 2017-02-19 10 24 14(懇親会での記念写真!みんな元気!!)

セミナーへは18名の参加がありました。

参加者はMRさんだけではなく
MR
薬剤師兼経営者
セールスコンサル
CRO
MSL
MR志望の就活生
MR内定者
研究者など、いろいろな方が集まりました!

現役MRさんが半分くらいで
学生さんも多かったのが印象的ですね。

普段からMRファーマシストのWEBサイトやメルマガを
読んでくれているMRさんも駆けつけてくれて
本当にうれしかった!!

このご縁はもちろん主催者の頑張りだと
思うのですが
フェイス トゥ フェイスだけでなく
多くはSNSを中心とした情報共有が生んだ賜物です。

やはり
情報感度の高い学生さんが
集まっていました!!

ソフトバンクのCMで
広瀬すずが

『私たちはスマホと大人になっていく多分初めての人類だ』

(うん納得)

大量の広告費をかけなくても

企画をしっかりすると

1人の想いが届けれる時代なんですね。

医療者目線のMRになるためのコツをお伝えしました

写真 2017-02-19 10 23 42(写真撮ってもらいました!サンクス♪)

ミクス誌への連載も1年が経ち
毎月、医療者目線の記事を書かせてもらっています。

そんな中

私が今
自分の中でいつも心がけていることがあります。

それは

MR・薬剤師の経験を活かして
医療者目線のMRが働きやすい
環境を作ること

私のような
小さな個人の発信ではありますが

1つの使命感を持っています。
MRのゲンバでの活躍は
医療をより良いものにするはずですから。

多くの反響をもらえて次に活かさせてもらいます

16831335_1344013002341870_1589235434_n
セミナー自体初めての参加であったため、聞く内容は全て新鮮でありました。元MRの講師の方々であったため、実践で活かせると感じました

MRは研究会や講演会を企画するのも仕事ですが
これからは自分の足で参加して知識をつけるのも仕事の一部ですよね♪

16809677_1344013019008535_48885974_n

MRのセミナーを聞いたのは初めてでした。加納先生の話で医療人としての気持ちは持っていたものの、Drに対して考えれていましたが、地域全体、薬剤師などもっと広い視野を持つひつようがあると感じました。
神林先生の話のマインドセットは長年仕事をしていると忘れていたりおろそかになっている時があり初心に戻れました

セミナーで一つでも気づきがあれば本当に良かったです。
地域包括ケアの時代は全体を見ることが大事ですよね♪

 

他にもみんな素敵な反響ありがとうございました。
一つ一つ目を通して今後の活動の参考にさせていただきます。

今回
初のネタだったので
どんな反響があるのか不安もあったのですが
終わってからいろいろと話をさせてもらって
大きな自信に変わりました。

このような機会を作ってくれた

九州MRナイト会への感謝と

これからの盛会を応援していきたいと思います。


追伸

今回のネタをひっさげて

3月11日(土)東京でお話しすることが決まりました!!

地域包括ケアで必要とされる『医療者目線のMR』になる方法
~元MRの薬剤師がゲンバで気付いた理想と現実~

詳細はまた
こちらのブログで案内しますね♪

1人でも多くのMRさんに会えること楽しみにしています。

今のあなたにオススメ記事はこちら

一期(いちご)サロンとは?【会員制コミュニティ】

人気記事セレクション

1位 独立開局を夢見る方へ・・

2位 必見!MR向けメルマガを集めてみました!~まとめ~

3位 2016年調剤報酬改定をMRファーマシストなりに考察する~その1~

4位 MRの転職市場について聞いてきました

LINEスタンプいかがですか?

MR向けLINEスタンプ 使用回数【TOP5】07女性MR向けLINEスタンプ使用回数【TOP5】
13世界に1つだけの『かかりつけ薬剤師』LINEスタンプ発売!!
43

MRファーマシストおすすめ必読本

今の時代のMRは必見。
私は薬剤師になってもこのOPD(One Patient Detailing)実践中です。

優秀なMRはどのようなディテーリングをしているのか? ~シェア・オブ・マインドを上げるOPD実践テキスト~

特に新人のMRさんには読んでほしい一冊です。
会社では教えてくれないことがたくさん載っています。なぜあの先輩MRは仕事が早くて楽しそうなのか? MRハックス48手

営業の最前線で活躍する方にはこちら!

営業リーダーは「仕事」をするな! ~結果を出したいリーダーがやってはいけない37のこと~

投稿者について

いちえ薬局 代表取締役当サイト管理人加納 裕介
製薬会社のMRとして8年勤務した後、2010年に薬剤師に転職。
2015年4月 株式会社ケイファーマ 代表取締役に就任。
現在は滋賀県近江八幡市の『いちえ薬局』を経営し、地域医療に奮闘!

今までに培ってきた経験を生かし、MR・薬剤師業界に新しい風を起こしたいと妄想中!!このサイトを立ち上げた管理人でもあります。
【管理人の転職ストーリーはコチラ】

お金の教養講座

【第24回】最終回!あなたにもっと、伝えたかったこと

【第24回】最終回!あなたにもっと、伝えたかったこと

一年間連載して参りましたマネーコラムも、 今回がいよいよ最終回です。   連載を通じて、行動ファイナンスなど、 新しい経済学の用語を知ることで、 今まであなたがぼんやり感じていた 「何とはないあれこれ」にちゃんと 「名前」 が付い...
More

MRの質を上げる影響言語

これでクロージングが強くなる!MRが『決断する判断軸』を見抜くこと

これでクロージングが強くなる!MRが『決断する判断軸』を見抜くこと

このセッションを開いて頂きありがとうございます。 MRとしての質を上げる!「影響言語」の使い手   Nです。   前回の 「周りの先生が使い出したら使う」 と言う顧客対応について 多くの反響いただきありがとうございます。...
More
Return Top