MRファーマシスト

全国のMR経験薬剤師が作る転職応援サイト

薬局経営に関するレポート配布中!

【満員御礼】独立開局支援セミナー@大阪アツいメンバーが集まりました♪

MR・薬剤師限定

薬局経営のすべてが知れる無料メルマガ

ブラックボックス化された薬局経営の中身をすべて知りたくないですか?
500人以上へ10日間毎日配信。多くの方から届く感謝の声・・・
真実を書きすぎてブログでは公開できない内容をお届けしています。

 

MRファーマシストの加納です。

かなり過ごしやすい季節になってきましたね。

個人的には
寒いより熱い!ほうが好きなので
(ムシムシは嫌いですが)

これからの季節はワクワクします♪

今日は
週末に開催された

独立開局支援セミナー@大阪のご報告です!!

独立開局支援セミナー@大阪 独立を目指す薬剤師ってこんなにいます!!

写真 2017-05-15 9 54 05

5月13日@梅田

一足早く東京で開催したセミナーの大阪バージョンでした!!

私の当初の予想では30名用の部屋を借りて
少し余裕のある空間になるかな?

と思っていたら本当に嬉しいことに30席満席に!!

空調温度20℃に設定しても
私は汗だくになる熱狂感がありました。

そんなセミナーの内容ですが

先ず初めに
私のほうからこんな質問・・・・

写真 2017-05-15 9 53 30

『独立開局を本気で実現したい人は手を上げてください!!』

参加者の中には
すでに薬局経営している方
他の職種(税理士・社労士・転職支援者)の方
もいたのでその人たちを除いても

過半数の方から手が上がる!!

この時点でセミナーを開いてよかった!と感じましたね♪

今回のセミナーの内容や感想は
とあるセミナー参加者がまとめてくれました。

一番最後に添付していますのでそれをご覧ください♪

独立開局成功塾2期生の募集も無事終了しました!!

写真 2017-04-03 5 59 26(1期東京メンバー)

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-03-0-26-31(1期大阪メンバー)

セミナー後は

私が主宰している独立開局成功塾2期のメンバー募集をしました。

大阪・東京ともに
もの凄いエネルギーのある薬剤師さんが
集まってくれました!!

最終講義を残すだけの1期のメンバーは
もの凄い変化・進化が起きています。

そのような姿を見てきた私にとって
2期のメンバーも本当に素晴らしい方々。

2017年も塾のメンバーと
一緒に成長できる年になれそうです。

さぁ、私も進化していかないと!!

そんな気持ちにさせてもらえます。

個々の夢実現に向けてワクワクしますね♪

これにて独立開局支援セミナー終了・・・

写真 2017-01-29 10 17 17

少し名残惜しいですが
4月に東京、5月大阪と開催したセミナーは終了です。

不思議なもので講師4人もいつの間にか
仲間意識がめちゃくちゃ芽生えました笑

講師グループのメッセンジャーではいろんな情報を共有したり
とただの講演者だけでない付き合いができて私も感謝しています。

これからも反響がありそうなら
内容をブラッシュアップしてセミナーを開きたいと思います。

その時には是非とも1人でも多くの方に参加いただきたいですね。
セミナーアンケートも嬉しい言葉たくさんでした。

無題

セミナーは、内容もそうですが、講師や参加者のお人柄が大事です。
今日は良い出会いがありました。ありがとうございました。

まさしく、これがわざわざ時間を作ってセミナーに参加する醍醐味ですね。
情報だけなら録画や動画コンテンツで十分なので。

無題

大変参考になるセミナーでした。

開局に対する難しいイメージが払しょくされ、自分でも出来るかも!と思いました。
これから色々と教えていただきたいです。

本日は有難うございました。

主催者の私たちの想い
そのままの感想ありがとうございます。

そう、独立開局事態は難しいことではありません。

決断力・行動力があれば・・・

最後に・・・

セミナーに参加いただいた方が
翌日、セミナーの内容や感想をまとめてくれました!!

とても嬉しい内容だったので添付します。
少し長めですが
お時間ありましたらご覧くださいね

☆☆独立開局支援セミナー@大阪 5月13日☆☆

【注意】
文章長すぎのため、大変読みづらくなっております。
目の疲れの保証は致しかねます笑

いや~熱かった( ≧∀≦)ノ

今日は加納さん主催の独立開局支援セミナー@大阪に仕事終了後行ってきました。
会場は熱いし、セミナーも熱いし、個人的に汗で熱いし、、、とにかく熱かったなという印象のセミナーでした。

初めは西智行さん
MRをやめるハードル、起業での資金でのハードルなどたくさんのハードルをMR経験を武器に超えていく。

印象に残ったのは、できる手はすべて打つ。結果がどうであれ行動すること

実際、発信や声かけ、施設への手紙などできる手はすべて打った結果、100名程度の施設をとったそうです。

無邪気な笑顔の奥に隠れた、行動力を感じました。

次は太陽系薬剤師 こじゆき  こと小嶋 夕希子さん

コネなし、金なし、経験なしの状態から、あらゆる独立の為に手を打って独立となった。
継承の薬局に勤務や、M&Aの会社に片っ端から電話。

面白かったのが、医師がきそうなパーティーに足を運んだり。執念ですよね。それくらい起業のへの思いが強いからできるんだと思いました。

印象に残ったのが、デイトレで2000万くらい稼ぐ成功者だったのに、お金では満たされなかったそうです。

自分が母と約束した医療をしたい。
母との約束と自分の思いが、薬局経営の道にいく決断に。

イケイケ系かと思ったら、おっとり系のこじゆきさん。でもビジョンは明確に持たれてました。

そして最後は大道一馬さん

薬剤師でありながら、ロースクール卒業、薬局も経営、日本経営継承支援の調剤薬局支援室に参画など、人生経験値の高いかたでした。

それだけでなく、スピーチが上手い。いわれること一つ一つスッキリするし、気持ちいいくらい表も裏も話す。

今回は薬局起業への資金の話だったんですが、単純明快に解説していただき、薬局を経営したい人には胸に刺さり、また資金という高そうだったハードルが低く見えたんじゃないでしょうか??

同じ薬剤師なのに、説得力ある話し方。これは積まれてきた実績からくるのが伝わりました。

そして懇談会へ

ここでも志がある方との交流、沢山刺激になりました。

どこのセミナーでも、志や行動力ある人が来ると思うんですが、すごいのは一人、一人口だけでない地域医療や、患者さん、働いている社員の幸せを考えたイズムを持たれている方ばかりで。

2次会では、薬剤師の分野では最終形と思っている、医療モールに医師を呼ぶ仕事をされている社長さん。
まだ若いのに、自分の力で。そしてアンテナも張っている。
すごい人に出会いました。

また今後行く福島正伸先生のセミナー

尊敬しているコンサルタントの神林兄さんから、福島先生は一番のコンサルトでこの方の上はいないよと聞いてセミナーが楽しみで仕方ないです。
3分でわかったそうです。この人にはなれないと。
また、受講してから書きたいと思います。

今回のセミナー、たった30名しかいないのに、一人一人予選を勝ち抜いた人たちが集まっているような感覚。
量より質
この言葉がしっくりくるかな。

改めて、主催の加納さんの情熱や真理、そしてSNSを活用したマーケティング。
このセミナーにもマーケティングが表れていて、行動しているから実際に人も付いてきているんだと思います。

一期一会で出会うことができた皆さん、宜しくお願いいたします。お疲れさまでした。

ps

今回のセミナーの方の中に、myブログを数名の方が楽しく読んでいますとか、面白いですと声をかけていただきました。

とてもパワーになりました。ありがとうございます( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww

国語がオール3だった自分(°_°)にはブログで書くということ、思いを表現することは、なかなか上手く書けないんですが今後も努力して少しでも面白いと思われるブログを発信していきたいと思ってます。

また、大手派遣会社のNさん、お忙しい中セミナー参加していただきありがとうございました。
来てくださり嬉しかったです。

今回のセミナーで感じたことは、やっぱり行動するが大事
とりあえず一歩でも踏み出してそこから考えようということだと思います。

起業は特別なことでないです。だって今起業している人はスーパーマンでない。

同じ薬剤師であり、人です。

だから、決断と行動があればできます。不可能なんてないんだよ。

そうコツンっと聞こえた気がしました。

このレポートをまとめてくれた
薬剤師さんのブログはこちらから

カリスマ薬剤師→カリスマになるために

色々な目線で楽しく私も読ませていただいてます♪

投稿者について

いちえ薬局 代表取締役当サイト管理人加納 裕介
製薬会社のMRとして8年勤務した後、2010年に薬剤師に転職。
2015年4月 株式会社ケイファーマ 代表取締役に就任。
現在は滋賀県近江八幡市の『いちえ薬局』を経営し、地域医療に奮闘!

今までに培ってきた経験を生かし、MR・薬剤師業界に新しい風を起こしたいと妄想中!!このサイトを立ち上げた管理人でもあります。
【管理人の転職ストーリーはコチラ】

お金の教養講座

【第24回】最終回!あなたにもっと、伝えたかったこと

【第24回】最終回!あなたにもっと、伝えたかったこと

一年間連載して参りましたマネーコラムも、 今回がいよいよ最終回です。   連載を通じて、行動ファイナンスなど、 新しい経済学の用語を知ることで、 今まであなたがぼんやり感じていた 「何とはないあれこれ」にちゃんと 「名前」 が付い...
More

MRの質を上げる影響言語

これでクロージングが強くなる!MRが『決断する判断軸』を見抜くこと

これでクロージングが強くなる!MRが『決断する判断軸』を見抜くこと

このセッションを開いて頂きありがとうございます。 MRとしての質を上げる!「影響言語」の使い手   Nです。   前回の 「周りの先生が使い出したら使う」 と言う顧客対応について 多くの反響いただきありがとうございます。...
More
Return Top