MRファーマシスト

全国のMR経験薬剤師が作る転職応援サイト

薬局経営に関するレポート配布中!

独立開局成功塾×KAKEHASHI 大変お世話になりました♪

MR・薬剤師限定

薬局経営のすべてが知れる無料メルマガ

ブラックボックス化された薬局経営の中身をすべて知りたくないですか?
500人以上へ10日間毎日配信。多くの方から届く感謝の声・・・
真実を書きすぎてブログでは公開できない内容をお届けしています。

 

MRファーマシストの加納です。

私はこの週末は
土曜日:独立開局成功塾@東京 3回目
日曜日:独立開局成功塾@大阪 2回目

というダブルヘッダーで塾開催してきました。

かなり頭を使ったので
今も少し興奮状態の月曜日です笑

独立開局成功塾×KAKEHASHI 素敵なオフィスにお邪魔するの巻

写真 2017-09-11 15 36 32(KAKEHASHIの中尾社長に講演いただきました♪)

今回はMUSUBIの薬歴システムでおなじみの
カケハシさんのオフィスを使わせていただきました!

とてもアツイ心と、クレバーな発想力を両方併せ持つ
中尾社長のご厚意です。

株式会社カケハシのHPはコチラ

先ず

中尾社長より
調剤薬局の現状分析について話してもらいました。

写真 2017-09-11 10 30 33

塾生ふくめ私もとっても共感する話。

現在、約58000軒ある薬局で服薬指導されている
件数は毎日が本当にすごい数。

薬剤師は当たり前だと思っているが
患者のための医療を考えたら
服薬指導の質をもっと上げるのは必須です。

その中でこれからの時代
薬剤師個人のスキル×ITをいかに活用するか?

これが大きな質の差を生む可能性が高い。

改めてそんな気付きをもらったお話でした。

ありがとうございます♪

『薬局×α』を作り出すのが塾の大きな目標

写真 2017-09-11 10 35 34

東京では塾生が考えてきた
薬局以外の事業プレゼンをしてもらいました。

もちろんまだ学びの最中なので
具体的なプランまでは出来上がってないのですが
自由な発想でたたき台を考えてきてもらいました。

1期の時にも感じたのですが
この事業プランは

みんなの個性がでて面白い

発表者一人一人、違った内容です。

セルフブランディングが立っているなと感じますね。

いかに自分が好きなコトをビジネスにできるか?

とても大事です。

1人1人の進化が楽しみでしょうがないひと時でした♪

大阪は8時間マル1日開催♪塾生の個性が爆発してきました!!

写真 2017-09-10 14 57 14

大阪では発表も多いので時間たっぷりの
まる1日開催となりました♪

無形財産や人脈の棚卸といった
とても大事な内容がたくさんの2回目。

かなり頭を使う大変な時間です。

しかし

この2回目で塾生の個性が
すべて丸裸になっていくのです。

私もとても楽しみなセッション。
懇親会の時には1回目と比べものにならないくらい
皆さん仲間意識が芽生えて盛り上がっちゃうので♪

安心・安全な場所での自己開示

これってとても成長のカギだと私は思っています。

東京・大阪ともに

今回は塾の見学者も来ていただきました。

少しずつ

独立開局成功塾の認知度も上がってきたのかな?
と嬉しく思います。

塾では普段の薬剤師生活では学べない起業マインドを
ミッチリ伝えていきますので
少しでもご興味ある方はいつでもご連絡くださいね♪

さすがに連日開催は疲れましたが
私も塾生のみんなにエネルギーをもらえて楽しんでいます!

ありがとう♪

塾に見学に来ませんか?








東京塾は見学者が多数のため募集は終了しております。

投稿者について

いちえ薬局 代表取締役当サイト管理人加納 裕介
製薬会社のMRとして8年勤務した後、2010年に薬剤師に転職。
2015年4月 株式会社ケイファーマ 代表取締役に就任。
現在は滋賀県近江八幡市の『いちえ薬局』を経営し、地域医療に奮闘!

今までに培ってきた経験を生かし、MR・薬剤師業界に新しい風を起こしたいと妄想中!!このサイトを立ち上げた管理人でもあります。
【管理人の転職ストーリーはコチラ】

お金の教養講座

【第22回】本多式投資法を読み解く

【第22回】本多式投資法を読み解く

シリーズで戦前の大富豪本多静六の著書 『私の財産告白』 に焦点を当てながら お金とは?ということについて考えています。   最終回の今回は、いよいよ本多式投資法に 迫っていきましょう。 読者の皆さんは、 EMIKO式明治~大正の貨...
More

MRの質を上げる影響言語

これでクロージングが強くなる!MRが『決断する判断軸』を見抜くこと

これでクロージングが強くなる!MRが『決断する判断軸』を見抜くこと

このセッションを開いて頂きありがとうございます。 MRとしての質を上げる!「影響言語」の使い手   Nです。   前回の 「周りの先生が使い出したら使う」 と言う顧客対応について 多くの反響いただきありがとうございます。...
More
Return Top