MRファーマシスト

全国のMR経験薬剤師が作る転職応援サイト

薬局経営に関するレポート配布中!

独立開局成功塾2期4回目は塾生の頭がパンクしました・・・


MR・薬剤師限定

薬局経営のすべてが知れる無料メルマガ

ブラックボックス化された薬局経営の中身をすべて知りたくないですか?
600人以上へ10日間毎日配信。多くの方から届く感謝の声・・・
真実を書きすぎてブログでは公開できない内容をお届けしています。

 

独立開局に興味がある方へ
独立開局支援セミナー まもなく参加締切間近

セミナーの詳細はコチラ


MRファーマシストの加納です。

週末は全国的に台風の影響で大変でしたね。
私の実家がある大阪の堺でも
近隣を流れる大和川が氾濫間近・・・

夜に同級生のFBを見てゾっとしました。

自然がもたらすものの脅威には逆らえません。

私は独立開局成功塾@東京の4回目でした。

6時間

今回は相当なボリューム。
塾生も頑張りました!!
懇親会の道中は一瞬でもびちょびちょ。

まぁそのお店で超態度が悪い面白い店員に出会えたので
プラマイ0とします笑

4回目はWEBマーケティングと医師とのコミュニケーション論で塾生の頭が・・・

写真 2017-10-22 15 24 13

塾も4回目にもなるとかなりみんな共同体意識が生まれてきます。

そして
1人1人のキャラクターもよくわかってきます。

感情プレゼンが上手な人
論理的思考が得意な人
PCスキルが高い人
イエイとムードメーカーな人
奥さん想いの優しい人

そんなメンバーが薬局×αの新事業を考えています。
今回はその商品をいかに広めて顧客に届けるか?

今の時代はWEBが必須です。

だって

インターネットが使えない業界はないですよね。

だから
かなりコッテリと今回はWEBマーケティングの話をしました!!

薬局薬剤師をしていると
あまりWEBに関心が無い人もいるかもしれません。

しかし経営者として活きるならば
WEBを使わない手はありません・・・

というかいかにWEBを使えるか?
で仕事がガラっと変わるのです。

* IT戦略(ブログをいかに顧客に繋げるか?SNS活用術)
* コピーライティング

を紹介しました。

正直
この内容だけで相当価値ある情報が詰まっていて
セミナーができるくらいですね。

私もかなり自己投資して手に入れた内容です。

今回塾が終わっての塾生の感想

『あたまが~~~ふらふらふらふら』
『SEO?CEO??何だっけ。あたまが~~』

はい
私が内容を詰めすぎたかもしれません笑
でも知るか知らないかで大きく人生が変わると思います。

しっかり復習してもらいましょう♪

後半の
医師とのコミュニケーション論は
MRファーマシストが得意とする分野です。

色々と事例を交えて話をさせてもらいました。
どんどんDrのことを好きになってもらえたと思います。

医師と薬剤師は同等で同じ目線じゃないと
本当の良い医療は出来ないと私は本当に思っています。
だから薬剤師はどんどん医師とコミュニケーションをとるべきです。

でも
何を話したらよいのか?
と悩む方もいるかもしれません。

誰でもわかりやすいコミュニケーション論を体系化しています。

塾生、youtuberデビューする

写真 2017-10-22 15 25 34

今回はとても盛りだくさんで
宿題として
本の感想をyoutubeにアップしてきてもらいました。

これもまた個性があって面白い試みになりました!!

本当にプレゼン上手な人もいて
このまま薬剤師YouTuberになっちゃいなよ♪

という人も。

またコレってやってみないとわからないんですよ!!

なんかyoutuberってチャラいことやってるな?
と感じることもあるかもですが

実際に自分でカメラの前で自己表現することって
とっても難しいし違和感があります。

新しい気付きがたくさんあるのです。

最後に
塾生が一言・・・

『加納さん・・・・』

『もう1日塾のコマ数増やしてください!』

やりたいことがたくさんありすぎるのも
問題なようです。

3期ではこんな皆の意見を取り入れて
更にブラッシュアップしていきますよ♪

是非

3期の塾メンバー募集案内もある
独立開局支援セミナーのご参加お待ちしています。

独立開局支援セミナー詳細はこちら

新しい気付きをお渡しできるように頑張ります♪

投稿者について

いちえ薬局 代表取締役当サイト管理人加納 裕介
製薬会社のMRとして8年勤務した後、2010年に薬剤師に転職。
2015年4月 株式会社ケイファーマ 代表取締役に就任。
現在は滋賀県近江八幡市の『いちえ薬局』を経営し、地域医療に奮闘!

今までに培ってきた経験を生かし、MR・薬剤師業界に新しい風を起こしたいと妄想中!!このサイトを立ち上げた管理人でもあります。
【管理人の転職ストーリーはコチラ】

お金の教養講座

【第24回】最終回!あなたにもっと、伝えたかったこと

【第24回】最終回!あなたにもっと、伝えたかったこと

一年間連載して参りましたマネーコラムも、 今回がいよいよ最終回です。   連載を通じて、行動ファイナンスなど、 新しい経済学の用語を知ることで、 今まであなたがぼんやり感じていた 「何とはないあれこれ」にちゃんと 「名前」 が付い...
More

MRの質を上げる影響言語

これでクロージングが強くなる!MRが『決断する判断軸』を見抜くこと

これでクロージングが強くなる!MRが『決断する判断軸』を見抜くこと

このセッションを開いて頂きありがとうございます。 MRとしての質を上げる!「影響言語」の使い手   Nです。   前回の 「周りの先生が使い出したら使う」 と言う顧客対応について 多くの反響いただきありがとうございます。...
More
Return Top