MRファーマシスト

全国のMR経験薬剤師が作る転職応援サイト

薬局経営に関するレポート配布中!

外は寒くても会場はアツイ!独立開局支援セミナー@大阪が開催されました


MR・薬剤師限定

薬局経営のすべてが知れる無料メルマガ

ブラックボックス化された薬局経営の中身をすべて知りたくないですか?
600人以上へ10日間毎日配信。多くの方から届く感謝の声・・・
真実を書きすぎてブログでは公開できない内容をお届けしています。

 

MRファーマシストの加納です。

少し張りつめていた気持ちを落ち着けながら
月曜日の朝を迎えています。

2週続いた
独立開局支援セミナーが無事終わりました。

今回は
11月18日に開催した大阪のレポートをお届けします!!

東京レポートはこちら

ワクワクを増やす!独立開局支援セミナー@東京が開催されました

独立開局支援セミナー@大阪 強力な元MRの薬剤師からの独立開局メッセージ

写真 2017-11-19 14 29 37

今回の独立開局支援セミナーは
東京・大阪と演者が違います。

より地域性を出して活躍している方々に
講演をお願いしました。

どんな薬局経営者も何も労せず今がある!
という人はいません。

独立支援を受ける立場の薬剤師の声
独立後の不安をアツイ理念と高い戦略思考で
成果を出している薬局経営者の声。

どちらもオンリー1な講演となりました。

1人目は中農薬剤師。MRをやめ3か月で独立支援を受けて奮闘中。日々の葛藤で気付いた大切なモノとは

写真 2017-11-19 14 29 49

『薬剤師経験0のMRが独立開局を目指す!!最短で理想を実現するための1つの考え方』

1人目は弊社、ケイファーマ所属の中農さんです。

社員という立場ですが
一般的に考えると少し社員としての役割が違います。

独立支援第1号薬剤師 なのです。

私が提案する独立支援制度を活用してもらって
ただいま
大阪のなかつ薬局で未来の独立に向けて
日々奮闘しています。
(かなりの勢いでブログ更新しているの面白い薬局HPですよ)

MR時代からもかなり優秀な成績を残していた中農さん
今だから言えるのですが
私の塾の1期生でもあります。

独立支援というのはお互いの信頼関係がないと絶対に成り立ちません。

彼なりに考えて決断した
独立を最短で目指す道のり・・・・

それが独立支援という道でした。

実際に独立支援を受ける立場
これからの未来について
そして理想を実現するために必要な1つのこと。

笑いを入れながらの流暢なプレゼンテーションは
会場の方々もあっという間の時間を過ごしたのではないでしょうか?

2人目は岩前社長。在宅0の薬局を引き受け、何もないところから今は日々在宅業務に励む薬局へ・・その極意とは?

写真 2017-11-19 14 30 04

『これからの独立開局者が必ず持つべきコト地域密着の行動でつなぐ!!薬局在宅経営ノウハウ』

2人目は岩前社長。

大阪堺市で『つなぐ薬局』を鎌田社長と共同代表という形で
日々ゲンバでも奮闘されています。

岩前社長はMRファーマシストのコラムでも
立ち上げ当初からお世話になっている
私にとってもとても大事な恩人の一人です。

そんな
2人が独立開局したのは約2年前。

お世話になる薬局社長から
支店のひとつのお店を売却してもらい
独立を果たしました。

その当時をわたしも知っていますが
お世辞にも経営が順調な状況ではなさそうでした。

それから2年・・・

今は在宅業務を中心に多くの社員を抱えて
介護福祉関係者と日々協働で仕事をしています。

これからの調剤報酬改定の動向を見ていると
明らかに調剤料は減少傾向になるでしょう。

唯一、在宅の点数は薬局経営に明るい未来を照らしています。

もちろん在宅もゲンバで薬剤師の必要性がなければ
厳しい改定になるかもしれません。

つなぐ薬局がいかにして多くの在宅業務を受けるようになったのか?

患者さんとのエピソードも交えながら
薬剤師の心に響く講演をしてもらいました。

嬉しいセミナー参加者からの感想集

写真 2017-11-20 11 21 54 (1)

独立について考えている人がとても多いことに驚いた。
中農さんのように薬剤師歴がなくても行動力で成功する人もいることが知れてよかった。
(薬剤師 男性)

写真 2017-11-20 11 22 07

普段はなかなか聞けない話を聞け、また同じような考えを持たれている方々と意見交換ができたので新鮮な気持ちになりました。特に岩前さんの在宅に関するお話が興味深くてよかったです。
(薬剤師 男性)

セミナーはひと段落。更に厳しくなる薬局経営・・その中でも生き残れるために必要なコトを学ぶ。

写真 2017-11-19 14 29 55

東京塾 認定講師の小嶋より
独立開局成功塾3期の案内を最後にしました。

独立を目指す薬剤師にとって

独立開局はゴールではなく
本当のスタートです。

誰の目にも明らかですが
これからの薬局経営は一筋縄にはいきません。

それでも

地域を守る自分の薬局を開きたい!!

そんな強い想いの薬剤師仲間を増やしていきたい。

これが塾を運営する私たちの理念です。

本来ならば時間をかけて学んでいくマインドやスキルを
一気に6カ月で習得して
より薬局経営者になって加速していってもらう

そのために塾を運営しています。

有り難いことに
東京・大阪ともに塾の申込をいただいています。
2018年もフル回転で活動できそうです。

独立しても孤独にならないように
塾の仲間をどんどんふやしていきますよ!!

写真 2017-11-19 23 18 58

昨日は、気の合う仲間とセミナーのプチ打ち上げ。
大阪天満は安くて旨いお店がいっぱい。

3件ハシゴしてお腹も心も満たされました♪

また次回開催の際にはあなたの参加もお待ちしていますね。

投稿者について

いちえ薬局 代表取締役当サイト管理人加納 裕介
製薬会社のMRとして8年勤務した後、2010年に薬剤師に転職。
2015年4月 株式会社ケイファーマ 代表取締役に就任。
現在は滋賀県近江八幡市の『いちえ薬局』を経営し、地域医療に奮闘!

今までに培ってきた経験を生かし、MR・薬剤師業界に新しい風を起こしたいと妄想中!!このサイトを立ち上げた管理人でもあります。
【管理人の転職ストーリーはコチラ】

お金の教養講座

【第17回】誰でも豊かで幸福になれる方法を説く本多静六

【第17回】誰でも豊かで幸福になれる方法を説く本多静六

今回からは、 シリーズで戦前の大富豪本多静六 に焦点を当てながら お金とは? ということについて考えていこうと思います。 参考図書はこちら⇓ 『私の財産告白』本多静六(著) 実業之日本社文庫   初回でも申し上げたように、 本コラ...
More

MRの質を上げる影響言語

これでクロージングが強くなる!MRが『決断する判断軸』を見抜くこと

これでクロージングが強くなる!MRが『決断する判断軸』を見抜くこと

このセッションを開いて頂きありがとうございます。 MRとしての質を上げる!「影響言語」の使い手   Nです。   前回の 「周りの先生が使い出したら使う」 と言う顧客対応について 多くの反響いただきありがとうございます。...
More
Return Top