MRファーマシスト

全国のMR経験薬剤師が作る転職応援サイト

薬局経営に関するレポート配布中!

隣の人より裕福に見られたい!人間の欲をあばく【地位財】


MR・薬剤師限定

薬局経営のすべてが知れる無料メルマガ

ブラックボックス化された薬局経営の中身をすべて知りたくないですか?
700人以上へ10日間毎日配信。多くの方から届く感謝の声・・・
真実を書きすぎてブログでは公開できない内容をお届けしています。

 

リベラルアーツ

【地位財】って、何?

お金持ち

前回の初心者マネー本としての著書
『お金で損しないシンプルな真実』by山崎元
いかがでしたか。

今回は、せっかくですので
この著書の中で出てくる経済学キーワード
【地位財】についてもう少し深堀りしていきましょう。

 

「技術の発達が格差を拡大させる」
という見出しの章の中で
ちらっと書かれている【地位財】。

実は、これ、
とっても人間くさ―い、人間の欲望を具現化した
行動経済学の用語です。

本作では、

「それを所有することで、
経済的な地位や力関係を表現できる財」

とありますが、ちょっとイメージがつきにくいですよね。

 

これは、要するに

他人と比較して、満足を得る財」

つまり、早い話が、

「他人に見栄を張るためのモノ

という見栄消費なのです!

優位に立てるか、どうかで決まる それが【地位財】

中流家庭の家

この典型例が不動産です。

ここでちょっと、
アンドロイド・エコンとMファ君に聞いてみましょう。
(アンドロイド・エコンとMファ君については、こちら

 

問い1)あなたは、次のうち、どの家が欲しいですか?(現地を見に行く)

6000万円の家

4000万円の家

 

アンドロイド・エコンの答え

アンドロイド・エコン

ワタシナラ、デスネ。 タカイコトハ、イイコトダ!

 

ヒューマン代表Mファ君の答え

え…?
俺は、やっぱり4000万円の家の方がいいよ。

 

う~ん。
なぜ、合理的判断をするアンドロイド・エコンは
値段が高い方の家で、
人間的思考の代表Mファ君は、あえて
値段が低い方の家を選んだのでしょう。

 

それは、この家の立地に答えがあります。

の周囲は、山の手の高級住宅街で、どれもかれもが
数億はするであろう、プール付きの邸宅です。
その界隈にある、小さな中古の一軒家です。

は、地方都市の中心地にある、
どれもいかにも安っぽい2000万円台の家が立ち並ぶ一角の
ちょっとハイソな見た目の、新築の家です。

 

これでわかったでしょう。

そうです。Mファ君は、6000万円の家に住み
大富豪に囲まれて惨めな思いをするよりは、
4000万円の家に住んで、周りから
「素敵なおうちですね~
羨ましがられることを選んだのです。

 

この様に、

「他人と比較すると価値が変わるモノ」

が、【地位財】の特徴です。

他にも、
車、所得、役職、学歴、
子どものお受験、玉の輿結婚・・・
こういった、

「他人と競争して、優位に立ちたい!!」
という人間のドロドロとした欲望の塊みたいなものが
【地位財】の恐ろしいところです。

自己満足?「それでどうした」 【非地位財】

愛

反対にあるのが、【非地位財】です。

これは、

「他人と比較しなくても、それ自体で満足を得るもの」

ととらえます。

休暇、自由、愛情、そういったものです。

 

こちらは、先ほどのように、他人と比べて多い方がいい、
という発想にはあまりなりません。

 

どういうことか、具体的に示してみましょう。

 

問い2)あなたは、どちらがいいですか?

今月、自分の休日が4日。(隣の同僚は2日)
今月、自分の休日が8日。(隣の同僚は10日)

 

これは、
アンドロイド・エコンもMファ君も両方Ⓑを選ぶでしょう。

Ⓐは、同僚より自分の日数が多くて
優位な感じもしなくはないですが、
それでも、普通なら
自分の休日が1日でも多い方がいい」
と考えるでしょう。

そのため、
例え同僚の方の休日が多くても、
を選ぶ判断をします。

 

今まで、無意識のうちに他人と比べていたり、
比べていなかったりしていた
この二つの概念、結構面白いでしょう?

 

時代によって立場が変わる【地位財】【非地位財】

洋服

この、【地位財】【非地位財】
実は、時代と共にあてはまるモノが変わる
という特徴があります。

 

例えば、今の若い女性にとって、
ブランドバッグやブランドの服で身を固めることは
もはや羨ましいことではなくなりなりましたね。

 

これは、オードリーなどの往年女優が
ジバンシーなどのブランドを着こなしていたのに対し、
最近は人気女優でも

「ブランド服で着飾るのなんて、ダサい
チープな服でも、いかにオシャレに着こなせるかがオシャレの達人

と、堂々とファストファッションを披露するようになって、
ファッションに対する価値観が変化したからです。

 

つまり、ファッションが
他人と比べてちょっとでも高級な身なりになりたい【地位財】から
自分らしい着こなしを表現できれば、それで満足という【非地位財】
転換したということなのです。

【非地位財】から【地位財】に変わったモノ

スマホ

反対に、かつて【非地位財】であったものが、
【地位財】に転換したものもあります。

それが、レジャー施設(ディズニー、USJ)であり、
流行りのカフェメニューであり、旅行です。

これらは、
可処分所得が年々減少している若者においても、
順調に右肩上がりの産業です。

 

なぜでしょうか。

 

それには、
SNSの普及が大きく影響しています。

そうです、今まで

「自分たちが楽しめればそれで十分満足だった」

旅行・レジャー施設・流行のカフェ巡りが、
インスタなどのSNSに投稿することで

「ドヤドヤ、いいだろう!」

と他人と比較対象するものに変わったため、なのです。

自分の軸をしっかりもつ 自分の価値観で生きるのが大事

恐ろしいことに、【地位財】というものは、
他人と比較する人間の欲望の塊であるため、
他人より優位に立つためならお金を惜しまない
という危うさといつも隣合わせです。

 

ヤマゲン先生は、忠告します。

「すべての地位財については無理であっても、
いくつかの地位財について
意識的に競争から降りる戦略を持つことが、
「必要貯蓄率」を達成する重要なコツ」

【地位財】を完全になくすことは不可能ですし、
これによって活力や積極性、
向上心が生まれるというプラス面ももちろんあります。

要は、
【地位財】にばかり振り回されない生き方が大事
ということなのです。

自分の軸をしっかりもって、
【地位財】【非地位財】
のバランスを大切にしていきたいですね。

投稿者について

マネーリテラシーアドバイザー・薬剤師EMIKO
薬剤師。薬局・病院などを勤務後、現在、子育て中のアラフォー主婦。2005年、中村芳子『20代の今、やっておくべきお金のこと』を読み、ファイナンシャルの世界に入門。2014年より米国ETFを中心とした海外投資で運用中。損得に一喜一憂しない「行動ファイナンスを前提としたインデックス海外投資」を提案する。趣味は古今東西の19世紀末~20世紀初頭の文化・様式・芸術の研究。新聞の文芸欄掲載多数。

お金の教養講座

【インデックス運用】はコバンザメ作戦 【ファンド】はパッケージツアー

【インデックス運用】はコバンザメ作戦 【ファンド】はパッケージツアー

投資商品で最も人気のある 株式投資と 投資信託(略して投信。ファンドともいう) について3回シリーズで連載します。 今回は、混同しがちな アクティブ運用とパッシブ運用、 アクティブファンドと インデックスファンドの違いを、 例え話をしながら...
More

MRの質を上げる影響言語

これでクロージングが強くなる!MRが『決断する判断軸』を見抜くこと

これでクロージングが強くなる!MRが『決断する判断軸』を見抜くこと

このセッションを開いて頂きありがとうございます。 MRとしての質を上げる!「影響言語」の使い手   Nです。   前回の 「周りの先生が使い出したら使う」 と言う顧客対応について 多くの反響いただきありがとうございます。...
More
Return Top