MRファーマシスト

全国のMR経験薬剤師が作る転職応援サイト

薬局経営に関するレポート配布中!

管理人の転職ストーリー3~MRとしての貴重な経験~

imasia_13468530_XL

君は遅咲きタイプと言われたMR活動

 

新人と言われるのはいつまででしょうか??

 

当たり前ですが、入社して1年間だけです。
会社ではその1年間は特別な保険期間に入っているような気がします。

その期間はたとえミスをしたとしても、新人だからしょうがないという徳政令がでるのです。

特に、前向きに活動した結果のミスは尚更なのです。

この1年間の徳政令期間に自分の考えたことをどんどんぶつけていくことが実は重要になります。

 

そんな新人時代に優秀な卸さんからこんなことを言われました。

「君は遅咲きタイプだから、めげずに続けていたら花が開くよ」

当時の自分にはあまりピンとこなかったのですが、今振り返ると結果が後からついてくるMR生活でした。

自己分析すると、自分は第一印象では大きなインパクトを与えるタイプではありません。
ただ、MRはルート営業であり継続したアプローチで少しずつ信頼関係を築いていく仕事です。

営業をしていると、得意先が心を開いてくれる瞬間がわかるときがあります。
少しずつ相手のニーズを満たしていくことができればその時はおのずと訪れるのです。

ただ、遅咲きという言葉。
新人に対して役立たずという意味も込められていたのかもしれません・・・

その卸さんの言葉の真意はわかりませんが、自分としては褒め言葉としてとらえています(ポジティブシンキング笑)

 

卸さんは、多くのMRと接しながら自分の売上を伸ばしていきます。
卸からすると優秀なMRと組むことが自分の実績作りになるのです。そしてMRのキャラクターというのもおのずとわかってくるのでしょう。

 企業が合併すると社員はどうなるのか?のvol.04へ…

管理人のストーリー1 ~学生から社会人へ~はこちら

管理人のストーリー 2 ~MRの新人時代~はこちら

投稿者について

いちえ薬局 代表取締役当サイト管理人加納 裕介
製薬会社のMRとして8年勤務した後、2010年に薬剤師に転職。
2015年4月 株式会社ケイファーマ 代表取締役に就任。
現在は滋賀県近江八幡市の『いちえ薬局』を経営し、地域医療に奮闘!

今までに培ってきた経験を生かし、MR・薬剤師業界に新しい風を起こしたいと妄想中!!このサイトを立ち上げた管理人でもあります。
【管理人の転職ストーリーはコチラ】

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

お金の教養講座

【第22回】本多式投資法を読み解く

【第22回】本多式投資法を読み解く

シリーズで戦前の大富豪本多静六の著書 『私の財産告白』 に焦点を当てながら お金とは?ということについて考えています。   最終回の今回は、いよいよ本多式投資法に 迫っていきましょう。 読者の皆さんは、 EMIKO式明治~大正の貨...
More

MRの質を上げる影響言語

これでクロージングが強くなる!MRが『決断する判断軸』を見抜くこと

これでクロージングが強くなる!MRが『決断する判断軸』を見抜くこと

このセッションを開いて頂きありがとうございます。 MRとしての質を上げる!「影響言語」の使い手   Nです。   前回の 「周りの先生が使い出したら使う」 と言う顧客対応について 多くの反響いただきありがとうございます。...
More
Return Top