MRファーマシスト

全国のMR経験薬剤師が作る転職応援サイト

薬局経営に関するレポート配布中!

管理人の転職ストーリー4~企業合併を経験したMR~

imasia_14893139_XL

企業が合併すると社員はどうなるのか?

 

今の時代、企業合併は珍しいものではないのかもしれません。

私も企業合併を経験しました。少しその時のことを書いてみたいと思います。

 

実際、合併を社員として経験すると、文化の異なる会社が一つになるというのは表向き以上にかなりパワーがいることだと感じます。

合併に伴う早期退職制度により、多くの知り合いの方が会社を離れていきました。

自己都合の退職に比べると条件は破格な金額であり、タイミングよく退職できた方はかなりいい思いをしているかと思います。

実際、この退職金をもとに独立開局を果たした先輩MRもいます。一つのいいきっかけとなったのかもしれません。

 

そして、一番あるあると感じたことは、合併当初は社内飲み会が多くなります。

飲みニケーションというやつです。その行事に大切な得意先への外勤時間が割かれることも多々経験しました。

 

飲みニケーションの話の内容はというと・・・

 

上司はどちらの出身会社かという話や合併に伴う苦労の愚痴の話が多くなってしまいます。(もちろん会社によって風土は違うと思いますが、違う文化の会社が一つになるのはそういうことです)

その時感じたことは、内向き(社内)の仕事が増えたな~という気持ちでした。

 

合併後、病院担当となり新しい経験をし、そろそろ転勤の話がくるかな~と思っていた最中

わたしの人生を変える1本の連絡が入ったのです・・・

人生の大きな別れ道 MRを続けるか、薬剤師になるか!!のvol.5へ

【はじめからお読みください】
管理人の転職ストーリー1 ~学生から社会人へ~はこちら

 

投稿者について

いちえ薬局 代表取締役当サイト管理人加納 裕介
製薬会社のMRとして8年勤務した後、2010年に薬剤師に転職。
2015年4月 株式会社ケイファーマ 代表取締役に就任。
現在は滋賀県近江八幡市の『いちえ薬局』を経営し、地域医療に奮闘!

今までに培ってきた経験を生かし、MR・薬剤師業界に新しい風を起こしたいと妄想中!!このサイトを立ち上げた管理人でもあります。
【管理人の転職ストーリーはコチラ】

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

お金の教養講座

【第22回】本多式投資法を読み解く

【第22回】本多式投資法を読み解く

シリーズで戦前の大富豪本多静六の著書 『私の財産告白』 に焦点を当てながら お金とは?ということについて考えています。   最終回の今回は、いよいよ本多式投資法に 迫っていきましょう。 読者の皆さんは、 EMIKO式明治~大正の貨...
More

MRの質を上げる影響言語

これでクロージングが強くなる!MRが『決断する判断軸』を見抜くこと

これでクロージングが強くなる!MRが『決断する判断軸』を見抜くこと

このセッションを開いて頂きありがとうございます。 MRとしての質を上げる!「影響言語」の使い手   Nです。   前回の 「周りの先生が使い出したら使う」 と言う顧客対応について 多くの反響いただきありがとうございます。...
More
Return Top