MRファーマシスト

全国のMR経験薬剤師が作る転職応援サイト

薬局経営に関するレポート配布中!

管理人の転職ストーリー5 ~人生の大きな決断 MRから薬剤師へ転職~

imasia_13812278_XL

人生の大きな別れ道 MRを続けるか、薬剤師になるか!!

 

当時、合併も経験し、MRとして新人で配属されて7年が経ち、開業医から市中病院まで幅広く担当を経験していました。

そろそろ転勤のタイミングもあり、改めて、MRとして自分の将来について考える時期でもありました。

 

そんな時に、新人の頃担当していた、とある薬局の社長から一本の連絡を頂きました。
それは同じく新人の頃から担当し、大変お世話になっていた開業医の先生が院外処方を検討しているとの話です。

 

「薬剤師として地域で頑張ってみないか??」

 

頭の片隅には、せっかく苦労して取得した薬剤師という国家資格を活かしたいという気持ちはありましたが雇われとして薬剤師で働く気持ちはまったくありませんでした。(収入面も含めてです)

 

しかし、その薬局の社長の提案は、独立支援という形でした。

 

簡単に言うと、数年、雇われとして経営の勉強をして、その後独立してもらうという内容です。

 

悩みました・・・

 

かなり悩みました・・・・

 

同僚や先輩に相談しても、やはり聞かれるのは

「そんなおいしい話はない。」

「会社に残るほうが将来も安定しているのでは?」

 

と否定的な内容が多く、自分の立場を理解してもらい相談できる相手はいませんでした。

 

MRの世界は薬剤師の免許が必ずしも必要とされません。

薬剤師ではなくても自分の周りには仕事ができる優秀なMRの方が多くいました。

その中で生き残ることは本当に厳しい世界だと思います。

 

私の場合は

将来の不安より、先生との信頼が上回ったこと。

MRの世界より薬剤師の世界のほうが自分の経験を活かせるのではと考えて転職を決めました。

 

転職するには、人それぞれまったく違う物語があると思います。だから、多くの方に賛同頂き、

転職ストーリーを作ることにしました。

 

これからの転職を考える方にとって、同じことをしたから上手くいくというわけでもありません。

しかし、参考になることが多くあると思います。

一つ言えることは、目標があって自分で決めた転職は、辛いことを乗り越える原動力になります!!

転職をするというのは、本当に大きな力が必要です。転職前も、後もです。

これは転職経験者のみが体験する気持ちです。

このコラムで少しでも転職の悩みがある方へ・・・

是非とも、このサイトを通じて人生の決断への糧にして頂ければ幸いです。

その後薬剤師としてのストーリーはこちら
『MR経験者の薬剤師』へ

【はじめからお読みください】
管理人の転職ストーリー1 ~学生から社会人へ~はこちら

 

 

投稿者について

いちえ薬局 代表取締役当サイト管理人加納 裕介
製薬会社のMRとして8年勤務した後、2010年に薬剤師に転職。
2015年4月 株式会社ケイファーマ 代表取締役に就任。
現在は滋賀県近江八幡市の『いちえ薬局』を経営し、地域医療に奮闘!

今までに培ってきた経験を生かし、MR・薬剤師業界に新しい風を起こしたいと妄想中!!このサイトを立ち上げた管理人でもあります。
【管理人の転職ストーリーはコチラ】

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

お金の教養講座

いよいよ始まる「つみたてNISA」 金融庁の「絶対に損させたくない!」意気込みがすごすぎる

いよいよ始まる「つみたてNISA」 金融庁の「絶対に損させたくない!」意気込みがすご...

MR・薬剤師限定 薬局経営のすべてが知れる無料メルマガ ブラックボックス化された薬局経営の中身をすべて知りたくないですか? 600人以上へ10日間毎日配信。多くの方から届く感謝の声・・・ 真実を書きすぎてブログでは公開できない内容をお届けし...
More

MRの質を上げる影響言語

これでクロージングが強くなる!MRが『決断する判断軸』を見抜くこと

これでクロージングが強くなる!MRが『決断する判断軸』を見抜くこと

このセッションを開いて頂きありがとうございます。 MRとしての質を上げる!「影響言語」の使い手   Nです。   前回の 「周りの先生が使い出したら使う」 と言う顧客対応について 多くの反響いただきありがとうございます。...
More
Return Top