MRファーマシスト

全国のMR経験薬剤師が作る転職応援サイト

薬局経営に関するレポート配布中!

30人の夢や希望が集まった『独立開局支援セミナー@東京』開催しました

MR・薬剤師限定

薬局経営のすべてが知れる無料メルマガ

ブラックボックス化された薬局経営の中身をすべて知りたくないですか?
500人以上へ10日間毎日配信。多くの方から届く感謝の声・・・
真実を書きすぎてブログでは公開できない内容をお届けしています。

 

MRファーマシストの加納です。

いやーーーー
いきなりですが
週末は最高でした!!

桜も本当にキレイだったんですが
それ以上に感動できる体験をしました。

土曜日は主催の
独立開局支援セミナー@東京

日曜日はスポンサー参加の
薬局アワード

どちらも伝えたいことばっかりなのですが・・
今日は独立開局支援セミナーのことを書きます!!

全国から夢や希望を持った薬剤師が東京に集まる!

写真 2017-04-10 10 56 38

4月8日土曜日
独立開局支援セミナーを開催しました!!

30人ということで幸運にも広めの会場を用意できたので
圧迫感なく熱気あふれる会になりました。

写真は
オープニングで色々と質問をさせてもらってるところです。

聞くと

半分以上の人が東京以外からの参加!?

本当に遠くは
沖縄、そして福岡からの参加
東北からの方も多くて

東京での集客の凄さを感じました。
想いがあれば距離は関係なく行動しますね。

オープニングから素晴らしい方が集まったと
確信できましたね。

トップバッターは西社長。MRから2か月で薬剤師社長になぜなれた?

写真 2017-04-10 10 58 15

『20代・元MRがたった 2か月で薬局社長になった 方法と一年を終えて』

西社長からはMRから独立開局するために
2つのハードルについて話されました

・MRをやめるというハードル

・独立するというハードル

このハードルをどのように超えてきたのか??
それを凝縮して話していただきました。

会場にはMRの方も多くいたので
参考になったのではないでしょうか?

今後は薬剤師の経験歴も
非常に調剤報酬算定に関わってくるので
決断は早くする必要はありますね。

紅一点。小嶋社長!何度も挫折が・・金なし!コネなし!の状態から引き寄せる方法とは

写真 2017-04-08 16 02 22

『金なし!コネなし!の状態から 卒後2年目で開業を実現した太陽系薬剤師が伝えたい
独立開局に必要なたった1つの秘訣』

今はしっかりした自分の理念。会社の理念を掲げる小嶋社長。

しかし

今のこの状態になるまでに
想像を絶する苦労や経験をしています。

それでもめげずに行動し続けた理由とは・・・?
セミナーではそんな裏話が満載で聞けました。

彼女を応援する経営者が多いことも頷けますね♪

勉強することがたくさんあります。

独立開局

というキーワードに反応してくれる方はやはり男のほうが多いのですが
これからは女性の起業家も集まってほしいと思っています。

そんな活動も小嶋社長としたいですね♪

アンケート評価抜群!会場を巻き込む大道節!!独立の不安は大道社長にあえばなくなる?

写真 2017-04-08 16 54 26

~ 薬局のお金の話と開業方法選択~

大道社長は実際に多くのM&A案件を抱え
薬剤師の独立開局を手掛けています。

そのリーダ的(親分肌?)なふるまいは
多くの若手薬局経営者が慕っています。

私的に一番の魅力を分析すると

駆け引きなしのストレート勝負!!

これにつきますね。

今回のセッションでも約40分ほどと短い時間でも
会場の参加者の心を掴むお話でした。

実際のアンケートがこちら
写真 2017-04-10 11 20 15 (1)

大道さんの話が面白かった。
今まであまり薬局の経営につっこんで話し合った事がない(経営者はなんかさぐり合いで隠したがるから)
ので、とても興味があった

独立開局するためのノウハウが詰まった40分。
案件を探している人は大道社長と繋がるべし!!

後半戦は、独立開局シミュレーション2017。前半の学びをアウトプットします。

写真 2017-04-08 15 32 43

今回のセミナーは聞くだけの講義スタイルではなく
グループでアウトプットする時間を作っています。

なぜなら

独立開局を目指す人にとって
自分の考えを発信する能力

非常に大事だからです。

社長の魅力に従業員やビジネスがついてきます。

みなさんの発表を聞かせていただきましたが
それぞれ色々なプランがあって
楽しませていただきました。

まだ、大阪開催があるので詳細は書きませんが
時間が本当に足りないセッションです。

独立開局支援セミナー@東京 まとめ

写真 2017-04-10 11 53 14

西さん、こじゆきさん、大道さんの話それぞれ違う視点からの講演で勉強になりました。
また、再度1年ぶりにシュミレーションをして昨年とは考えている事の違いが見えるかして成長を実感できました。
現役MR

前回の独立開局実現セミナーにも参加いただいた方です。
約1年ほど経過するので
自分の変化を実感してもらいやすいですね。
そんな彼も独立開局に向けて動きだしています。


写真 2017-04-10 11 20 35 (1)

講師の方々の想いが伝わる会でした。
個人薬局開業について知ることが出来、参加者の方々とのつながりができました。
勤務薬剤師

個性の異なる4人の社長が集まるのは本当に奇跡です笑
でも『地域医療を良くしたい』という理念は一致しています。


ファイル 2017-04-10 15 02 02

自分の成長に危機感を覚えました。
学ばなけれたならない事がたくさんありますね!!

新しい気付きを提供できてセミナーをしてよかったです。
より細かいところは体系的に
独立開局成功塾で伝えていますね♪

5月13日 独立開局支援セミナー@大阪 これがファイナル!

東京が無事、大盛況で終わり一同
ホッとしています。

この経験のエネルギーを活かして
大阪でも開催します。

あと

席数も2席しかありません!!

もし初めてこの案内をを見て
気になる!!と思った方は

こちらリンクより申込ください。
どうぞよろしくお願いします。

独立開局支援セミナー 案内・申込(←クリック)

大阪も盛り上げますよ♪♪

投稿者について

いちえ薬局 代表取締役当サイト管理人加納 裕介
製薬会社のMRとして8年勤務した後、2010年に薬剤師に転職。
2015年4月 株式会社ケイファーマ 代表取締役に就任。
現在は滋賀県近江八幡市の『いちえ薬局』を経営し、地域医療に奮闘!

今までに培ってきた経験を生かし、MR・薬剤師業界に新しい風を起こしたいと妄想中!!このサイトを立ち上げた管理人でもあります。
【管理人の転職ストーリーはコチラ】

お金の教養講座

【第19回】本当に怖い【トンネリング】知ることがマネー教養の第一歩

【第19回】本当に怖い【トンネリング】知ることがマネー教養の第一歩

第16回より、シリーズで戦前の大富豪本多静六の著書 『私の財産告白』 に焦点を当てながら お金とは?ということについて考えています。   前回は、本多がなぜお金持ちになろうとしたのか、 その理由が 「貧すれば鈍するから」 であり、...
More

MRの質を上げる影響言語

これでクロージングが強くなる!MRが『決断する判断軸』を見抜くこと

これでクロージングが強くなる!MRが『決断する判断軸』を見抜くこと

このセッションを開いて頂きありがとうございます。 MRとしての質を上げる!「影響言語」の使い手   Nです。   前回の 「周りの先生が使い出したら使う」 と言う顧客対応について 多くの反響いただきありがとうございます。...
More
Return Top