このコラムをご覧いただきまことにありがとうございます。
私、矢田 義章と申します。
参考になるかわかりませんが、MRから薬剤師になり、そして独立を目指すという・・・
私の今現在経験していることについて、このコラムでしっかりと紹介させて頂きます。
私の前職は当サイトの管理者である加納と同じ会社で同期入社でした。
2015年に早期退職するまでの約13年間、開業医から地域中核病院、大学病院まで様々なタイプの施設を担当し、またジェネラリストから専門領域MRと、活動内容まで多種多様な経験をさせて頂きました。
また後々お話しさせて頂くかもしれませんが、勤務地が『千葉⇒福島⇒佐賀』と全国津々浦々、しかも東日本大震災の被災者(当時福島県在住)というオマケ付き。
こんな私が、薬剤師を生業として決め、独立開業を志したのはつい最近の話。
今となっては笑い話ですが、その前の目標というのは
前職で取締役まで上り詰める!!でした。
冗談のように聞こえるかもしれませんが、私は本気でした。
社員数2万人弱の大企業で、田舎出身の小僧がどこまで通用するのか、自分自身を試してみたかったのかもしれません。
しかし『やるからにはトップを獲る』というのはMR時代の活動の基盤だったように思えます。
今のあなたにオススメ記事はこちら
MRファーマシストのご案内
コミュニティサロン始めました!!
一期(いちご)サロンとは?【会員制コミュニティ】
メルマガ登録数300人超えました♪登録無料です。
たった10日間で薬局経営脳を学べる無料メール講座
人気記事セレクション
1位 独立開局を夢見る方へ・・
3位 2016年調剤報酬改定をMRファーマシストなりに考察する~その1~
LINEスタンプいかがですか?
MR向けLINEスタンプ 使用回数【TOP5】女性MR向けLINEスタンプ使用回数【TOP5】
世界に1つだけの『かかりつけ薬剤師』LINEスタンプ発売!!
MRファーマシストおすすめ必読本
今の時代のMRは必見。
私は薬剤師になってもこのOPD(One Patient Detailing)実践中です。
優秀なMRはどのようなディテーリングをしているのか? ~シェア・オブ・マインドを上げるOPD実践テキスト~
特に新人のMRさんには読んでほしい一冊です。
会社では教えてくれないことがたくさん載っています。なぜあの先輩MRは仕事が早くて楽しそうなのか? MRハックス48手
営業の最前線で活躍する方にはこちら!
営業リーダーは「仕事」をするな! ~結果を出したいリーダーがやってはいけない37のこと~
コメントはこちら