MRファーマシスト

全国のMR経験薬剤師が作る転職応援サイト

薬局経営に関するレポート配布中!

あなたに足りないものが見つかる!独立開局支援セミナーin東京開催しました


MR・薬剤師限定

薬局経営のすべてが知れる無料メルマガ

ブラックボックス化された薬局経営の中身をすべて知りたくないですか?
700人以上へ10日間毎日配信。多くの方から届く感謝の声・・・
真実を書きすぎてブログでは公開できない内容をお届けしています。

 

MRファーマシストの加納です。

2018年6月16日

独立開局支援セミナー2018in東京が開催されました。
この記事はセミナー翌日に書いているのですが
独立開局に夢をいだく参加者が多く集まりました。

独立開局支援セミナー@東京 2人の薬局経営者からのメッセージ

35425261_2001787253165970_2428955403485184000_o

今回の独立開局支援セミナーは
東京・大阪・福岡とすべて演者が違います。

より地域性を出して活躍している薬局経営者に
講演をお願いしました。
どんな薬局経営者も何も労せず今がある!
という人はいません。

特に若い薬局経営者の話は私も興味深い話でした。

1人目は江口さん。何度も行動してもぶつかる壁を乗り越える方法とは?

35464602_1563647363763156_4183581949152985088_n

行動して何度も起こる試練・・だからこそ気付いた独立開局に向けて知っておくべき3つのこと

始めの講演は江口さん

独立したい気持ちが強く行動力を発揮して進んでいって起きたこと。

それはお金に関する試練の連続でした

普通の方なら人間不信から独立への夢も諦めてしまう気がします。

しかし
江口さんはだからこそ気付けることがあった!!と言います。

よくセミナーの講演希望で
成功談より失敗談を聞きたい!
という声をもらうことがあります。

そういう意味でも江口さんの自分の体験談を語る勇気ある講演は
セミナー参加者にとってとても役に立つ話を聞けたと思いますね。

 2人目は比留間さん。94年続く薬局の4代目はどのような経営マインドなのか?

35404350_1563647390429820_2065689693814521856_n

94年薬局が続く理由とは?4代目が受け継いできた経営で大切なこと

2人目は比留間さんです。

経営者が日頃悩むこと。
それはほとんどの場合、人とお金のこと。

私はこの『人』に関することで比留間さんが思い浮かびました。

94年薬局を続けるには当たり前ですが従業員の力が必須です。
どのような経営マインドが必要なのか?

そのヒントは実際に経験された方の話が役に立つはず!!

参加者1人ずつ経営に必要なものを
考える時間もあり、あっという間の時間でしたね。

江口さん、比留間さん
2人の薬局経営者のメッセージは
とても価値のある内容になったのではないでしょうか?

嬉しいセミナー参加者からの感想集

写真 2018-06-18 15 51 00

分かりやすく全体像をつかむことができました。1から学ぶ場としては最良なのかなと思いました。
とても有意義な時間となりました。ありがとうございました。
(20代勤務薬剤師・男性)

加納

M&Aに関するセミナーは多く開催されていますが実際の独立するために自分に何が必要なのか?を考えるセミナーは少ないです。お役にたてて本当に嬉しいです!

嬉しいセミナー参加者からの感想集

写真 2018-06-18 15 51 28

起業の際の裏話や起業までの期間(最後、小嶋さんのお話し)など、すべて背中を押してもらえるものでした。ありがとうございました。
(20代勤務薬剤師 女性)

加納

少しずつ、東京で認定講師として活躍する小嶋のもとに女性薬剤師さんが集まってきています!私も女性の起業家が増えることめちゃくちゃ応援しています

嬉しいセミナー参加者からの感想集

写真 2018-06-18 15 51 47

自分の中でまだビジョンがはっきり出来ていないことを痛感できました。とても勉強になり、不安は下がり期待は増しました。同時に多方面からスピード感を持って取り組んでいかなければならないと思いました。
MR経験者薬剤師(MRファーマシスト) (男性)

加納

MR経験者とのお話しは私もいいつも以上にテンションが上がり話をしています。MRファーマシストが薬剤師業界をどんどん引っ張っていってほしいですね

この勢いで次は大阪・福岡へ 会場でお待ちしております。

写真 2017-11-12 21 49 31

参加者の個人情報のこともありグループワークは載せれませんが
本当ありがたいことで
超盛り上がった東京開催となりました。

次は大阪
そして福岡です。

関西・九州LOVEな私なので絶対盛り上げたい!!

大阪は残るは席も2席のみ
もしよければご参加しませんか?
申込はこちらから

独立開局支援セミナー@大阪申込はコチラ

福岡は初開催!!
絶対損はさせないセミナーです。

独立開局支援セミナー@福岡申込はコチラ

価値のある準備をしてお待ちしていますね。

IMG_7065

もちろん懇親会も大盛り上がり♪
実はこの時のほうがぶっちゃけトークばかりです笑

投稿者について

いちえ薬局 代表取締役当サイト管理人加納 裕介
製薬会社のMRとして8年勤務した後、2010年に薬剤師に転職。
2015年4月 株式会社ケイファーマ 代表取締役に就任。
現在は滋賀県近江八幡市の『いちえ薬局』を経営し、地域医療に奮闘!

今までに培ってきた経験を生かし、MR・薬剤師業界に新しい風を起こしたいと妄想中!!このサイトを立ち上げた管理人でもあります。
【管理人の転職ストーリーはコチラ】

お金の教養講座

【第24回】最終回!あなたにもっと、伝えたかったこと

【第24回】最終回!あなたにもっと、伝えたかったこと

一年間連載して参りましたマネーコラムも、 今回がいよいよ最終回です。   連載を通じて、行動ファイナンスなど、 新しい経済学の用語を知ることで、 今まであなたがぼんやり感じていた 「何とはないあれこれ」にちゃんと 「名前」 が付い...
More

MRの質を上げる影響言語

これでクロージングが強くなる!MRが『決断する判断軸』を見抜くこと

これでクロージングが強くなる!MRが『決断する判断軸』を見抜くこと

このセッションを開いて頂きありがとうございます。 MRとしての質を上げる!「影響言語」の使い手   Nです。   前回の 「周りの先生が使い出したら使う」 と言う顧客対応について 多くの反響いただきありがとうございます。...
More
Return Top