MRファーマシスト

全国のMR経験薬剤師が作る転職応援サイト

薬局経営に関するレポート配布中!

アフターコロナで起こる2極化。どちらを選びますか?

brain-2062057_1920

こんにちわ!
MRファーマシスト
独立開局成功塾@加納ポッシー塾長です。

先日、ZOOMで
薬局経営者が集まる会がありました。

テーマは

コロナ禍の中で
前向きに知恵を振り絞る会

とても有意義な内容でした。

先ず聞いて感じたのは
同じ薬局でも影響度が違いがあるということ。

在宅がメイン収益の薬局は影響が少なく
外来メインの薬局は影響が大きかったです。

コロナで
不要不急を考えたとき
在宅はそれでも人命が関わるので必要な医療。

やはり外来に関しては
コンビニ受診と言われるように
少し行っておこうかなという方も
多くいたのでしょう。

緊急事態宣言は全体の行動を抑制したこともあり
影響は大きなものですよね。

このように
同じ薬局でも影響が二極化が起きていました。

とはいえ・・

急に在宅特化に薬局機能を変えるのか?

というのも
市場を考えないといけません。

そこで
経営者として
これからを考えると

話題が上がるのが
薬局機能にどれだけオンラインを取り入れているか?
なのです。

ここに大きな波が起こりそうです。

とはいっても・・

患者さんの行動は特に変わってないよ・・

 

という意見もあると思います。

しかし

確実にこの数か月で
日常生活の体験が変わり始めています。

多くの高齢者が
使い方はよくわからなくても
孫の顔をみるために
LINE電話を使っているでしょう。

下手したらZOOMをしてるかもしれません。

家族で
UVER EATS や出前館をスマホで使っている人も
爆発的に伸びているでしょう。

ネットで生鮮食品を買う主婦も
伸びているでしょう。

そして
youtube、ネットフリックス等で
動画を見ている人も伸びているでしょう。

基本、スマホを通しての
オンライン日常が明らかに増えているのです。

サービス提供側も
ここしかない!とかなり
オンラインシフトが起きています。

 

さぁ

 

ここであなたはいかがでしょう?

 

2極化の波に乗っていく人になるか
指をくわえて見ている人になるか

自粛期間が明けてきたので
少しずつこの差が広がっていくと思います。

最先端をやらなくてもいいんですよ。

本質がわかっていた
そこにオンラインを組み合わせるだけです。

これから
色んなプラットフォーマーがウジャウジャ
増えては消え増えては消えしていくでしょう。

そこで重要なのが
情報です。

ここに信頼できる人の
つながりが重要になります。

オフラインでも
オンラインでも本質は変わらないです。

不義理する人
発言と行動が伴ってない人

そんな人は一発退場となる時代。

私は多くの人を助ける能力はありません。

身近な大切な人から
大事にしていきます。

それがあり方で理念としています。

このブログを読んでくれるあなたも仲間です。

同じ感覚を持つ人たちと

いかに楽しく過ごすか?

これがこれからも人生楽しく過ごすコツかなと思います。

いろんな無駄が省かれて
ますます2極化が進む時代になります。

今こそ自分のあり方を
見つめ直すいい機会だなと感じています。

投稿者について

いちえ薬局 代表取締役当サイト管理人加納 裕介
製薬会社のMRとして8年勤務した後、2010年に薬剤師に転職。
2015年4月 株式会社ケイファーマ 代表取締役に就任。
現在は滋賀県近江八幡市の『いちえ薬局』を経営し、地域医療に奮闘!

今までに培ってきた経験を生かし、MR・薬剤師業界に新しい風を起こしたいと妄想中!!このサイトを立ち上げた管理人でもあります。
【管理人の転職ストーリーはコチラ】

お金の教養講座

【第24回】最終回!あなたにもっと、伝えたかったこと

【第24回】最終回!あなたにもっと、伝えたかったこと

一年間連載して参りましたマネーコラムも、 今回がいよいよ最終回です。   連載を通じて、行動ファイナンスなど、 新しい経済学の用語を知ることで、 今まであなたがぼんやり感じていた 「何とはないあれこれ」にちゃんと 「名前」 が付い...
More

MRの質を上げる影響言語

これでクロージングが強くなる!MRが『決断する判断軸』を見抜くこと

これでクロージングが強くなる!MRが『決断する判断軸』を見抜くこと

このセッションを開いて頂きありがとうございます。 MRとしての質を上げる!「影響言語」の使い手   Nです。   前回の 「周りの先生が使い出したら使う」 と言う顧客対応について 多くの反響いただきありがとうございます。...
More
Return Top