MRファーマシスト

全国のMR経験薬剤師が作る転職応援サイト

薬局経営に関するレポート配布中!

オンラインを使って開催!『独立開局成功塾5期事業プレゼン大会』

ETHi1f7UEAAzc8t

MRファーマシスト
独立開局成功塾塾長の加納です。

きたる
2020年3月15日(日)

東京と大阪の会場をオンラインでつなぎ
無事、プレゼン大会を開催することができました!

コロナの影響がなければ60名を超える参加メンバーでの
開催を予定していましたが開催中止に・・・

独立開局成功塾5期事業プレゼン大会 一般参加中止のご案内

しかし
塾生にとって約8ヶ月間、経営の勉強をしてきた
成果を発表する大事な舞台。

悩み抜いた先に決めたのは
極力移動を伴わず小規模で開催すること。

上手くやれるかわからないけど
チャレンジしてやってみよう!!精神で

今回も
多くの方のお力も借りながら
オンライン活用して開催することができました。

消毒を用意して体調管理して・・

上記写真は今回、大阪会場をご厚意でお借りした
株式会社カケハシ様の大阪事務所。

飛ぶ鳥落とす勢いで
電子薬歴の業界シェアを伸ばしている会社。
プロダクトも良いのですが
明らかにそこに働く人たちが薬局のためを考えて
話してくれるので本当に力強い味方です。

独立開局成功塾 事業プレゼン大会とは

写真 2020-03-17 17 33 30
『薬局×α』の事業を作る

これが独立開局成功塾の大きな目的です。

+α ではなく

×α

塾では薬局経営のスキルをすべて学ぶとともに
薬局経営を安定化させるためにも
相乗効果のある新たな事業作りも提唱しています。

『なんのために薬局を経営するのか?』

これを追及すると
おのずと答えが生まれてきます。

塾では一連のビジネス作りに関して
学びアウトプットの機会を多く作っています。

薬局経営だけの収益に偏ったとき毎期の調剤報酬改定に
おびえる経営が続きます。
その不安の解消にもつながります。

例えば私であれば
MRファーマシスト、独立開局成功塾のように

・求人、転職サポート
・教育
・コンサルティング

といった事業を薬局経営とともに展開しています。
薬局と一見関係なさそうですが
すべての事業が繋がっているのです。
(他にも色々とやっています♪)

塾最終のプレゼン大会は

薬局×αをテーマに
1人1人個性のあるプレゼン内容となりました。

12分に想いを込める!型にはまらないプレゼンが薬剤師起業家の証

IMG_0520

当日は、東京・大阪の塾生たちが
持ち時間12分でプレゼンをしました!!

【プレゼン大会ルール】

1人15分(発表12分 質問5分)時間厳守
時間は正確に計って超えた場合は強制終了になります。
発表方法は各自の自由。
ここに1人1人のアイデンティティが現れます。

そして

特別審査員と塾生たちも同じくプレゼンを審査します。

【審査するのは3つの基準】

①総合力
薬局×αにおける事業内容トータルの評価。
②イノベーション力
薬局×αにおける奇想天外な発想力を評価します。
③プレゼンテーション力
12分間のプレゼンテーション力を評価します。

10点満点の評価

みんな真剣な評価ばかり!!
その総得点が一番高かった方を最後に賞します。

全員が自分の無形財産を活かした事業展開を考えるプレゼン大会

写真 2020-03-17 11 12 03(最優秀賞発表時 一番のオーラスの盛り上がり!)

どのような発表内容だったかを
ツイッターでも実況中継させてもらいました。
よければご覧ください。

1人目から「麻雀薬局」を作りたい!ですよ。
しかしそこには認知症予防を組み入れた素晴らしい理念の発表でした。

塾に入った時からすると
大きな思考の変化を私もヒシヒシと感じました。

私も評価しましたが
全員10点にしたいくらいです。
そう、この文章を読んでいるあなたも変われるのです。

実際に参加した塾生の感想アンケートがこちらです。

写真 2020-03-17 16 07 10

同じ想いをもつ仲間のプレゼンは非常に刺激的で学びが多かったです。
塾の毎月のテーマが独立するときの悩みにマッチしていて本当に助かりました。
これからも熱い想いで関わっていきたいと思います。
(塾中に開局した薬剤師)

塾の学びが新しいきづきになって良かったです。
これからも実践に則した内容を作っていきます。これは現役経営者ならではなので楽しみにしていてください。

写真 2020-03-17 16 07 21

プレゼン大会では他の人のビジネスプランを聞けたので楽しかったです。
今後の引き出しが増えました。塾全体としてやはり独立したい気持ちが大きくなり、道筋まで分かったので参加してよかったです。同じ思いを持つ仲間と知り合えたことも財産となりました。
(現役MR)

現役MRの立場から薬局のことを学ぶのは大変だったと思います。
しかしMR経験が非常に活用できるのが薬局業界。
たくさんのMRファーマシストが活躍しているので安心ください。

興味を持っていただいた方へ
セミナーで6期生の募集をします

ここまで読んでいただいたあなたへ案内があります。

現在
コロナの影響で開催スケジュールを調整していますが
これから6期の塾生募集を考えています。
塾の詳細についての説明も兼ねた
独立開局に関するセミナーを企画しています。

去年はこのようなセミナーでした。
今年も魅力的な現役薬局経営者に講演をお願いしていきます。

大阪(昨年のセミナー案内です)

この開催案内は私が運営する
メルマガ・LINE・ツイッターで案内します。
登録いただけたら最新情報をお届けしますね。
クリック

 

投稿者について

いちえ薬局 代表取締役当サイト管理人加納 裕介
製薬会社のMRとして8年勤務した後、2010年に薬剤師に転職。
2015年4月 株式会社ケイファーマ 代表取締役に就任。
現在は滋賀県近江八幡市の『いちえ薬局』を経営し、地域医療に奮闘!

今までに培ってきた経験を生かし、MR・薬剤師業界に新しい風を起こしたいと妄想中!!このサイトを立ち上げた管理人でもあります。
【管理人の転職ストーリーはコチラ】

お金の教養講座

【第24回】最終回!あなたにもっと、伝えたかったこと

【第24回】最終回!あなたにもっと、伝えたかったこと

一年間連載して参りましたマネーコラムも、 今回がいよいよ最終回です。   連載を通じて、行動ファイナンスなど、 新しい経済学の用語を知ることで、 今まであなたがぼんやり感じていた 「何とはないあれこれ」にちゃんと 「名前」 が付い...
More

MRの質を上げる影響言語

これでクロージングが強くなる!MRが『決断する判断軸』を見抜くこと

これでクロージングが強くなる!MRが『決断する判断軸』を見抜くこと

このセッションを開いて頂きありがとうございます。 MRとしての質を上げる!「影響言語」の使い手   Nです。   前回の 「周りの先生が使い出したら使う」 と言う顧客対応について 多くの反響いただきありがとうございます。...
More
Return Top