MRファーマシスト

全国のMR経験薬剤師が作る転職応援サイト

薬局経営に関するレポート配布中!

管理人の転職ストーリー1~学生から社会人へ~

story私は7年間MRとして働き、その後薬剤師に転職し、5年後独立開局をすることができました。
今に至るまでに多くの方との出会いがあり、その出会いが今も糧になっています。

振り返ると今はMRから薬剤師に転職し、起業できて本当に良かったと思っています。

MRから薬剤師への転職を考える方や、これからMRを目指そうとする学生さんに少しでも参考になればと、その時の体験をMRとして就職する頃から少し詳しく紹介したいと思います。

いつも遊びが中心だった大学時代

簡単に学生時代の頃を振り返ってみます。
一言でいうと、成績優秀者とは間逆で、毎回、試験はギリギリで・・何とか単位取得の連続でした。
就職はMR志望で活動し、何社か内定を頂き、その中で人事の方が一番熱心だと感じた会社を選ぶことができました。
当時は、今よりもMR募集枠は多く、就職活動しやすい環境だったような気がします。

就職活動時の自分の気持ちは
「とりあえずMRで就活してみて、ダメだったら薬剤師で働こうかな~」 でした。

当時、先輩から聞くMRの仕事は、接待が多くていつも帰る時間が遅い。でも給料はいい!!という話ばかり。
学生の自分にとって、MRの資質があるかどうかはよくわかってませんでした。

人より面白いわけでもなく、部活もキャプテンのように人をまとめるキャラクターでもなく、お酒もそれほど好きなわけでもない(学生時代はです)、ただ仲間と遊ぶことは率先していたように思います。

MRの就活が上手くいった唯一の要因はアルバイトをたくさんし、仲間と遊びまくって培ってきた人当たりの良さについては優れてたのかもしれません。

まだまだ学生気分が続く研修時代

入社した会社では研修所が東京にあり、2人1部屋の合宿状態で約3カ月間ほどMRとしての缶詰め研修がありました。MRは薬学部以外の学部からの社員も多く、研修の初めは薬学部卒からすると当たり前の内容が多かったりします。
ただ、MRという仕事は知識のみではなく、得た知識を上手にアウトプットできることにスキルが必要となります。
研修中はまだまだそんなことはわからずに、座学に没頭してた記憶があります。

そして、真面目な日中の研修を終えると、連日、夜の研修会(飲み会)が繰り広げられ、営業マンの卵の猛者たちがヤンチャしながら楽しんでいました。
そんな同じ飯を食べた同期が7月には全国各地に配属されていくのです。

いよいよMRとして配属先で働くvol.02へ

投稿者について

いちえ薬局 代表取締役当サイト管理人加納 裕介
製薬会社のMRとして8年勤務した後、2010年に薬剤師に転職。
2015年4月 株式会社ケイファーマ 代表取締役に就任。
現在は滋賀県近江八幡市の『いちえ薬局』を経営し、地域医療に奮闘!

今までに培ってきた経験を生かし、MR・薬剤師業界に新しい風を起こしたいと妄想中!!このサイトを立ち上げた管理人でもあります。
【管理人の転職ストーリーはコチラ】

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

お金の教養講座

【第24回】最終回!あなたにもっと、伝えたかったこと

【第24回】最終回!あなたにもっと、伝えたかったこと

一年間連載して参りましたマネーコラムも、 今回がいよいよ最終回です。   連載を通じて、行動ファイナンスなど、 新しい経済学の用語を知ることで、 今まであなたがぼんやり感じていた 「何とはないあれこれ」にちゃんと 「名前」 が付い...
More

MRの質を上げる影響言語

これでクロージングが強くなる!MRが『決断する判断軸』を見抜くこと

これでクロージングが強くなる!MRが『決断する判断軸』を見抜くこと

このセッションを開いて頂きありがとうございます。 MRとしての質を上げる!「影響言語」の使い手   Nです。   前回の 「周りの先生が使い出したら使う」 と言う顧客対応について 多くの反響いただきありがとうございます。...
More
Return Top