MRファーマシスト

全国のMR経験薬剤師が作る転職応援サイト

薬局経営に関するレポート配布中!

『MR EXPO2016秋の陣』を振り返る

MR・薬剤師限定

薬局経営のすべてが知れる無料メルマガ

ブラックボックス化された薬局経営の中身をすべて知りたくないですか?
400人以上へ10日間毎日配信。多くの方から届く感謝の声・・・
真実を書きすぎてブログでは公開できない内容をお届けしています。

 

かなり濃厚な土・日を過ごした
MRファーマシストの加納です。

いろいろイベントに参加すると
心のどこかで、ブログに書くネタが増える!!

と1人ガッツポーズしている自分が笑

月曜日はこちらの話題

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-12-10-03-28

MR EXPO2016秋の陣 白熱してあっと言う間の2時間でした。

 

日曜日の16時・・・

休みの日のこんな時間にわざわざ集まる方々

良い意味でみなさま変態ですね!!

 

そんな掛け声から始まった

MR EXPO2016 

ミクス 沼田編集長の講演は目からうろこの話ばかり

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-11-16-05-32

私も初めてお話を聞かせていただきました。
2018年・2020年どのようなことが起きるのか?

地域包括ケアの掛け声のもと

MRの世界に起こることリアルな話が聞けました。

 

パネルディスカッションは現役の医師を交えたディスカッション。在宅のゲンバは何が起きてる?MRは何ができる?

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-12-17-40-06

在宅をしている医師にとって必要なものは何ですか?

それは時間です。

MRさんに会ってる時間も中々ありません。
ましてや薬の宣伝だけで来られると・・・

そんな投げかけから始まったパネルディスカッション

吉藤先生が医師の立場で答えました。

 

さぁ、どうするMR!!って感じです。

 

フロアからの質問もどんどん飛び出し

私たちが目指していた
双方向なやり取りができました。

やはりMRさん達にとって
臨床の医師の言葉はとても重みがあるようで
色々な質問が飛び交ってました。

私も毎月、ミクスの連載に
ゲンバの声を書かせてもらってますが
それを言葉にするのはとても新鮮でした。

小さな声ですが

MRと薬剤師の協同・連携がこれからもすすむように
発信していきたいですね。

パネルディスカッションが終わってからも
多職種連携にMRが混ざるためにはどうすれば??

と質問を個人的にいただいたので

アドバイスさせてもらいました。

少しでも参加していただいたMRの方々にお役に立てれば幸いです。

最後に・・・

懇親会はもっとぶっちゃけ話が華咲きます!!

もうブログには書けないことだらけ・・・

 

次回、MREXPO 冬の陣も企画しようということで

話はまとまったので

今回来れなかった方々も

是非、次回お会いできること楽しみにしています。


今日の気づき

日曜日にわざわざ集まる方々の意識は明らかに高い!!
我こそ変態と言えるMRさんが増えることを望む!(^^)!

投稿者について

いちえ薬局 代表取締役当サイト管理人加納 裕介
製薬会社のMRとして8年勤務した後、2010年に薬剤師に転職。
2015年4月 株式会社ケイファーマ 代表取締役に就任。
現在は滋賀県近江八幡市の『いちえ薬局』を経営し、地域医療に奮闘!

今までに培ってきた経験を生かし、MR・薬剤師業界に新しい風を起こしたいと妄想中!!このサイトを立ち上げた管理人でもあります。
【管理人の転職ストーリーはコチラ】

お金の教養講座

いよいよ始まる「つみたてNISA」 金融庁の「絶対に損させたくない!」意気込みがすごすぎる

いよいよ始まる「つみたてNISA」 金融庁の「絶対に損させたくない!」意気込みがすご...

MR・薬剤師限定 薬局経営のすべてが知れる無料メルマガ ブラックボックス化された薬局経営の中身をすべて知りたくないですか? 600人以上へ10日間毎日配信。多くの方から届く感謝の声・・・ 真実を書きすぎてブログでは公開できない内容をお届けし...
More

MRの質を上げる影響言語

これでクロージングが強くなる!MRが『決断する判断軸』を見抜くこと

これでクロージングが強くなる!MRが『決断する判断軸』を見抜くこと

このセッションを開いて頂きありがとうございます。 MRとしての質を上げる!「影響言語」の使い手   Nです。   前回の 「周りの先生が使い出したら使う」 と言う顧客対応について 多くの反響いただきありがとうございます。...
More
Return Top