MRファーマシスト

全国のMR経験薬剤師が作る転職応援サイト

薬局経営に関するレポート配布中!

年収1000万を目指して≪後編 (3/3)≫

column

年収1000万を目指して≪前編 (1/3)≫はコチラ
年収1000万を目指して≪中編 (2/3)≫はコチラ

MRファーマシストを目指す方にオススメする社長像は??

まずは、MR時代に出会ってきた薬局経営者で、以下のような方がいないか探してみてください。

・社長自身もMR経験者
自身の経験からMR経験者にかなり評価が高いと思います。思う存分MR時代の実績を評価してもらいましょう。
MR経験者だから共有できる話がたくさんあります。同じ道を目指すMRファーマシストの話には耳を傾けてくれるでしょう。

・これからも新しく出店意欲がある
新規出店により従業員も増やさないといけません。しかしタイミングによっては人手不足になる場合もあります。
一時的には業務が多忙になることも考えられますが、MRファーマシストの方はその中で活躍できるでしょう。
私の経験上、MR時代の業務と比べると、MRファーマシストの方は一般の薬剤師さんの2倍くらい働いても問題ないのでは?と思っています。
それは、薬剤師の業務が楽という訳ではなく、そのくらい、MRという仕事は大変な業務だと思っています。
表現はストレートですが、「人の2倍働いているから報酬も2倍欲しい」というのも一つの定量評価かと思います

・ガチガチの家族経営ではない
これは将来を考えてです。薬剤師としての業務に慣れてくると次に考えるのは経営についてだと思います。
もちろん、自分で独立案件を探すのも一つですが、社長の片腕として働くことにより、継承という話もでてくる可能性もあります。
実は、多くの中小薬局経営者が50代から60代の方が多く、後継者問題というのは大きな問題です。
息子、娘に継承することは流れとして多いかもしれませんが、後継ぎがいない場合は、大きなチャンスがあると考えてもいいと思います。家族経営ではない薬局は狙い目かもしれません。

まわりにそんな社長がいない場合
もう一つの方法は転職支援会社を使うことです。

多くの転職支援会社があると思いますが、ここで重要になるのは中小規模の薬局に強い会社を選ぶことです
転職支援会社と薬局経営者が顔が見える関係であるからこそ、自身を持ってクライアントを紹介できるのです。

ここで信頼できる転職支援会社の1社を紹介します。
採用担当者と直接繋がる薬剤師求人サイト 『ファーマシスタ』は多くの薬局経営者と顔の見える関係を実現している信頼できる1社です。logoもちろん無理な勧誘もありませんので、気楽に相談しながら転職について相談されてもいいと思います。

事前にもっと相談したいことがあれば、当サイトでも「MR何でも相談」で受け付けていますので
些細なことでもご相談ください。

年収1000万を目指して≪前編 (1/3) ≫を読む
年収1000万を目指して≪中編 (2/3) ≫を読む

投稿者について

いちえ薬局 代表取締役当サイト管理人加納 裕介
製薬会社のMRとして8年勤務した後、2010年に薬剤師に転職。
2015年4月 株式会社ケイファーマ 代表取締役に就任。
現在は滋賀県近江八幡市の『いちえ薬局』を経営し、地域医療に奮闘!

今までに培ってきた経験を生かし、MR・薬剤師業界に新しい風を起こしたいと妄想中!!このサイトを立ち上げた管理人でもあります。
【管理人の転職ストーリーはコチラ】

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

お金の教養講座

【第24回】最終回!あなたにもっと、伝えたかったこと

【第24回】最終回!あなたにもっと、伝えたかったこと

一年間連載して参りましたマネーコラムも、 今回がいよいよ最終回です。   連載を通じて、行動ファイナンスなど、 新しい経済学の用語を知ることで、 今まであなたがぼんやり感じていた 「何とはないあれこれ」にちゃんと 「名前」 が付い...
More

MRの質を上げる影響言語

これでクロージングが強くなる!MRが『決断する判断軸』を見抜くこと

これでクロージングが強くなる!MRが『決断する判断軸』を見抜くこと

このセッションを開いて頂きありがとうございます。 MRとしての質を上げる!「影響言語」の使い手   Nです。   前回の 「周りの先生が使い出したら使う」 と言う顧客対応について 多くの反響いただきありがとうございます。...
More
Return Top