MRファーマシスト

全国のMR経験薬剤師が作る転職応援サイト

薬局経営に関するレポート配布中!

カナダで薬剤師として働く方から『服薬指導』について学びました。

MR・薬剤師限定

薬局経営のすべてが知れる無料メルマガ

ブラックボックス化された薬局経営の中身をすべて知りたくないですか?
500人以上へ10日間毎日配信。多くの方から届く感謝の声・・・
真実を書きすぎてブログでは公開できない内容をお届けしています。

 

MRファーマシストの加納です。

この週末は
大阪で薬剤師としての勉強をしてきました。

北米式研修で劇的に変わる!
『プレゼン型服薬指導の極意』

とても興味深い内容だったので
自己研鑽のため受講してきました。

薬剤師あるある。海外と日本の薬剤師の職能の違いに驚く

5628467995_8fc3764b45_b

講師は
株式会社オーラコンサルティング
リードコンサルタント 若子直也先生

カナダで薬剤師資格を取得して現役で働いている先生。

先ず海外の薬剤師事情について教えてもらいました。
やはり日本とは少し職能の違いがあるようです。

特に違いがあるな~と感じたのは

・リフィルを通した長期処方の管理
・ワクチン接種
・患者負担額軽減

日本でもかかりつけ薬局、健康サポート薬局制度の構築に向けて
薬剤師のスキルアップそして職能拡大に向けて
多くの方々が動かれています。

しかし
カナダではその1歩も2歩も前を進んでいるようでした。

国民からの信頼も厚く
健康のファーストアクセスは薬剤師へという
仕組みが出来上がっているとのことです。

それでは

日本における薬剤師が
どうすれば信頼されていくのか?

その大きなカギを握っているのが

服薬指導のゲンバにあります。

そこが唯一、患者から見える薬剤師の姿があるからです。

服薬指導が苦手・・・
と言っている薬剤師は存在価値が薄れていくでしょうね。

自己流の型だけでなく、フレームワークを作っておく重要性

ad1d41aa42a396f16196094752113f38

講義はロールプレイング中心に行われました。
服薬指導なので習うより慣れろという感じですね。

薬剤師であればほとんどの人が自分なりの服薬指導法を
作っているかと思います。

私も自分の中で色々なパターンを作っています。

今回の気づきは

その自己流のフレームワークだと
本当は薬剤師として伝えないといけない
大事な情報が抜け落ちてしまうかも

ということ。

ロールプレイングでは
自分でも違和感があるくらい
提案されたフレームワークどおり実践しました。

なるほど・・・

患者の満足感を上げるためには
必要な情報を与えなければいけない。

薬剤師の信頼があがる。

薬剤師に相談が集まる

薬剤師の質があがる

それじゃ色々と任せる職能にしよう

こんな流れが重要ですね。

人が集まるところに
ビジネスが広がる。

マーケティングの概念にも当てはまります。

しかし感じたことは

毎回、このフレームワーク通りをこなすだけでは
AI(ロボット)と一緒になっちゃいます。

その基本を押さえておいて
目の前の患者さんにとって
適切な情報をチョイスすること。

for you

の気持ちを最大限込める。

言葉に温度と重さをのせる。
これが究極の服薬指導だろうと思います。

これからも実践あるのみです。
そして
私に関わる薬剤師さんたちにも広げていきます♪

投稿者について

いちえ薬局 代表取締役当サイト管理人加納 裕介
製薬会社のMRとして8年勤務した後、2010年に薬剤師に転職。
2015年4月 株式会社ケイファーマ 代表取締役に就任。
現在は滋賀県近江八幡市の『いちえ薬局』を経営し、地域医療に奮闘!

今までに培ってきた経験を生かし、MR・薬剤師業界に新しい風を起こしたいと妄想中!!このサイトを立ち上げた管理人でもあります。
【管理人の転職ストーリーはコチラ】

お金の教養講座

【第24回】最終回!あなたにもっと、伝えたかったこと

【第24回】最終回!あなたにもっと、伝えたかったこと

一年間連載して参りましたマネーコラムも、 今回がいよいよ最終回です。   連載を通じて、行動ファイナンスなど、 新しい経済学の用語を知ることで、 今まであなたがぼんやり感じていた 「何とはないあれこれ」にちゃんと 「名前」 が付い...
More

MRの質を上げる影響言語

これでクロージングが強くなる!MRが『決断する判断軸』を見抜くこと

これでクロージングが強くなる!MRが『決断する判断軸』を見抜くこと

このセッションを開いて頂きありがとうございます。 MRとしての質を上げる!「影響言語」の使い手   Nです。   前回の 「周りの先生が使い出したら使う」 と言う顧客対応について 多くの反響いただきありがとうございます。...
More
Return Top