MRファーマシスト

全国のMR経験薬剤師が作る転職応援サイト

薬局経営に関するレポート配布中!

人生は決断の連続で今の自分が存在している

MR・薬剤師限定

薬局経営のすべてが知れる無料メルマガ

ブラックボックス化された薬局経営の中身をすべて知りたくないですか?
400人以上へ10日間毎日配信。多くの方から届く感謝の声・・・
真実を書きすぎてブログでは公開できない内容をお届けしています。

 

 

MRファーマシストの加納です。

連休が終わって今日は忙しくされてる人が
多いのではないでしょうか?

私も連休中は

京都行って、神戸行って、京都戻って、滋賀に帰り
京都に行って、滋賀に帰ってきました。

つまり色々用事があったということです笑

 

本来ならこの連休は日薬の学会に参加しようと思ってたはずが・・・

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-08-15-29-52

この連休は
名古屋で日本薬剤師会の学術大会がありました。

フェイスブックを開くと
乗っ取られたかのように多くの知り合いの方々の
学会についてのタイムラインばかり笑

私も当初は参加して勉強+観光?するつもり
でしたが色々事情があり学会参加をやめました。
(おかげで予定の合間に大杉先生の個展にも寄れました♪)

もちろん

優先順位や状況を鑑みての決断だったので

これで良かったと思っています。

 

なぜなら

予想もしてなかった素敵な予定が決まったり
かなり自分にとって衝撃的な出会いがあったり
フリーの時間には普段できなかったことが出来たから。

 

もし学会に行ってたら
この出来事がなかったのか~と思うと

自分の決断を正当化しました。

 

しかしたぶん
元の予定通りに学会に行っていたとしても
『学会に来て勉強になり、色々な方に出会えてよかったな~』
とやはり自分の決断を正当化してるでしょう。

 

こうしてブログを書いていると

コンサルの方から教えられた
この考え方が頭をよぎりました。

決断することは決めること?いや、○○することです。

140612whattodo1-thumb-640x360

題名にも書きましたが
生きることって些細なことも入れると
ひたすら決断の連続です。

朝ごはん食べるかどうか?
昼をラーメンにするか、サラダにするか?
夜はお酒は飲むかどうか?
(飲食ばっかりですね・・)

当たり前ですが

就職、転職、結婚等々

重大な決断もたくさんあります。

 

さて

決断とは何でしょう?

 

決めること??
いや、もう1つ漢字がくっついてます。
漢字を見るとわかりやすいですね。

 

『決める』こと

『断つ』こと

今回の私の場合の決断は

学会に行くことを断っているんです。

 

人はこの断つことに
大きなエネルギー(意志力)
を使うんですね。

 

私の立場はこれからも『決断』する事が増えるので
最近、このエネルギーを意識して行動しています。

この考え方ってとても大切だな感じるので
紹介させてもらいました。

今週も頑張りましょう♪


今日の気づき

当たり前ですが
意志力って無限大にあるわけではないそうです。
あなたならどうしますか?

投稿者について

いちえ薬局 代表取締役当サイト管理人加納 裕介
製薬会社のMRとして8年勤務した後、2010年に薬剤師に転職。
2015年4月 株式会社ケイファーマ 代表取締役に就任。
現在は滋賀県近江八幡市の『いちえ薬局』を経営し、地域医療に奮闘!

今までに培ってきた経験を生かし、MR・薬剤師業界に新しい風を起こしたいと妄想中!!このサイトを立ち上げた管理人でもあります。
【管理人の転職ストーリーはコチラ】

お金の教養講座

【第24回】最終回!あなたにもっと、伝えたかったこと

【第24回】最終回!あなたにもっと、伝えたかったこと

一年間連載して参りましたマネーコラムも、 今回がいよいよ最終回です。   連載を通じて、行動ファイナンスなど、 新しい経済学の用語を知ることで、 今まであなたがぼんやり感じていた 「何とはないあれこれ」にちゃんと 「名前」 が付い...
More

MRの質を上げる影響言語

これでクロージングが強くなる!MRが『決断する判断軸』を見抜くこと

これでクロージングが強くなる!MRが『決断する判断軸』を見抜くこと

このセッションを開いて頂きありがとうございます。 MRとしての質を上げる!「影響言語」の使い手   Nです。   前回の 「周りの先生が使い出したら使う」 と言う顧客対応について 多くの反響いただきありがとうございます。...
More
Return Top