MRファーマシスト

全国のMR経験薬剤師が作る転職応援サイト

薬局経営に関するレポート配布中!

トランプ大統領も使う『GIVE』から始まるコミュニケーション術

MRファーマシストの加納です。

先日は世界的にも
大きな出来事がありましたね。

時流に乗ってタイトルも入れてみました笑

トランプ大統領誕生

私どうしても

124183572962116125441_toranpu-tejina1

これが初めに思い浮かぶんですよね。
なんかドラゴンボールのキャラにいそうな・・
そんなのん気な事を言ってる場合ではないですね。
やはり経済がどうなるのか心配です。

それにしても

出口調査はかなりリンクしなくなりました。
サイレントマジョリティがわんさか!!

21世紀は

『個』の時代だと言われていますが

世界的にもその動きが感じれる出来事でもありました。

『GIVE』から始まるコミュニケーション

donation of life - red heart

あなたは『GIVE』してますか?

良好なコミュニケーションを生むには
先ずはGIVEから始めましょうという話です。

 

この話で真っ先に頭に思い浮かぶ人いませんか?

 

 

思い浮かびました?

 

 

大阪のおばちゃんと飴
o0600054012923045034しっかり飴をGIVEして
コミュニケーションとってます。
理にかなっている笑

ただこのGIVE

1つ難しいことがあります。

ただ『GIVE』するのではなく
相手が喜ぶ『GIVE』が必要なのです。

考えると奥が深いので書きませんが
相手が喜んでいないとそれは

 

ありがた迷惑になることも・・・

 

前述のトランプ大統領も
政治経験がないのにあれだけ票を集めるのは
『GIVE』が上手な人なのだと思います。

もちろん

政治的な、戦略・戦術も多くあるでしょうが

多くのアメリカ国民の感情に
『政策』をGIVEできた証拠ですね。
(これからどうなるんでしょ・・)

先日、私にとっては
とても嬉しい出来事がありました!!

この前、ホームパーティーをして

日本に一時帰ってきていた
スイスに住むお友達に
私のお気に入りのフィギアを記念にGIVEしました。
(ゲームやフィギア好きの方なので)

 

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-10-11-54-01

すると、こんな写メが・・・

スイスで飾ってくれてる♪♪

本当に小さな小さなGIVEですが
チリも積もればで意識していきたいものです。

でも人生ってそんな積み重ねで
色々な人たちと交流していくのが
楽しくないですか?

生き方って人それぞれ価値観があります。
私はそんな人生が歩めたら幸せですね~。

 

写メを送ってくれて

嬉しかったのでブログに書いてみました♪

thanks pato and waka

 

GIVEから始まる
コミュニケーションって大事ですよね


今日の気づき

GIVE&GIVE&GIVEが大事

投稿者について

いちえ薬局 代表取締役当サイト管理人加納 裕介
製薬会社のMRとして8年勤務した後、2010年に薬剤師に転職。
2015年4月 株式会社ケイファーマ 代表取締役に就任。
現在は滋賀県近江八幡市の『いちえ薬局』を経営し、地域医療に奮闘!

今までに培ってきた経験を生かし、MR・薬剤師業界に新しい風を起こしたいと妄想中!!このサイトを立ち上げた管理人でもあります。
【管理人の転職ストーリーはコチラ】

お金の教養講座

【第24回】最終回!あなたにもっと、伝えたかったこと

【第24回】最終回!あなたにもっと、伝えたかったこと

一年間連載して参りましたマネーコラムも、 今回がいよいよ最終回です。   連載を通じて、行動ファイナンスなど、 新しい経済学の用語を知ることで、 今まであなたがぼんやり感じていた 「何とはないあれこれ」にちゃんと 「名前」 が付い...
More

MRの質を上げる影響言語

これでクロージングが強くなる!MRが『決断する判断軸』を見抜くこと

これでクロージングが強くなる!MRが『決断する判断軸』を見抜くこと

このセッションを開いて頂きありがとうございます。 MRとしての質を上げる!「影響言語」の使い手   Nです。   前回の 「周りの先生が使い出したら使う」 と言う顧客対応について 多くの反響いただきありがとうございます。...
More
Return Top