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MRファーマシストの加納です。
12月になりましたが
まだ寒さはマシでしょうか?
しかし
去年に比べてもインフルエンザ患者が増えるのが
早いような気もします。
そして咳やのどの痛みを訴える患者も
多い気がします。
本格的な感染症シーズン前に
しっかり予防が必要ですね。
今日は「営業」について書いてみます。
営業は「天使」にもなれるし、「ハエ」にもなってしまう可能性がある
私はセミナーでこんな話を聞いたことがあります。
クライアントにとって営業は
『困っている時に居てくれると天使』
のように感じて
『困っていない時にはハエ』
のように鬱陶しく感じる。
なかなか厳しい言葉ですね・・・
実際に事例で考えてみましょう。
電気屋さんで例えると
欲しいものがあって行ったときには
的確なアドバイスをくれる店員さんは
本当に天使のように感謝したくなります。
しかし・・・
まだ買うつもりないではないときに
横にまとわりついて
ガンガン話しかけられるとイヤじゃないですか?
私は服を買う時も同じこと感じます。
客って
ほんと勝手なものですね。
だから営業って大変です!
そして
接客態度で大きな違いがでます。
要は困りごとにいかにフォーカスできるかなのです。
「くすり」の世界で考えてみると・・
今の薬剤師のあなたは患者に
とってどちらでしょうか?
同じく
今のMRのあなたは医療者に
とってどちらでしょうか?
つまり
困りごとにフォーカスしないと
相手にされなくなっていく訳です。
ブログを読むような
あなたは違うと思いますが
周りには思い当たる人いませんか?
少し時間をとって
もう一度クライアントのことを考えてみましょう。
もしかすると
いつの間にやら
自分の都合だけで
「ハエ」のようなことを
してることがないでしょうか?
私も気を付けないといけないな~と。
ふと頭に思いついたので今日は書いてみました。
どこで見られてるかわかりませんからね♪
今日の気づき
できることなら少しでも天使になりたい!!