MRファーマシスト

全国のMR経験薬剤師が作る転職応援サイト

薬局経営に関するレポート配布中!

時間ドロボーしていませんか?

sitagidoro

MRファーマシストの加納です。

時間ドロボーという言葉をご存じですか??

先日、私の知り合いの方でフェイスブックのタイムラインに
その事について書かれた記事がありました。

起業後、時間=命であり、お金であることを分かっていない方が意外と多いことに気づきました。

時間泥棒を無意識にしてしまう人が一番罪深いと思います。

でも、起業したての時はこれにはまってしまう人も多いのです。

(フェイスブック記事より一部引用)

私も最近、特に意識をしています。
なぜなら、『時間が足りないな~』と感じるときが多いからです。

私が1日薬局にいる時に感じる『時間ドロボー』です。
よければ参考にしてください。

MSの顔だし的な訪問

私の薬局では4社と契約しています。

薬局にとって『薬は命』のようなものなので医薬品卸はとても大切なパートナーなんですが、未だに昔の営業スタイルの人が多いのが目につきます。

さすがに、大きな手帳を持って、何か注文ないですか~??
という、サザエさんの三河屋のサブちゃん的な人はいなくなりましたが・・・

・とりあえず毎日顔だしとく
・情報がないのに何か用事ないですか?的な訪問
・話が終わったのになぜか伸ばそうとする

4社×時間と考えるとゾッとしたりします。

私は元MRであり関係上4社と取引してますが、2社に絞るという選択肢もとても頷けますね。

電話

意外と固定電話に時間をとられることがあるんです。

『管理薬剤師の加納先生いますか?』

『代表の加納社長いますか?』

『○○(実名)ですが、薬剤師の方に質問があります』

この電話

すべて勧誘電話や営業電話です。

もちろん、すぐに切るようにするんですが、無駄に手をとられるんですよね・・・

MRの訪問

私は元MRですし、ミクスの記事を書いていますし

そもそも、このようなサイトを作っているくらいなので、MRの事が大好きです。

しかし、薬剤師仲間に聞くと

・訪問してきていきなり薬買ってくれと言われた
・添付文書改定の案内だけならDMで十分
・薬局が忙しい時に来られて対応に困った

という声も聞いたりします。

比較的、訪問回数は少ないであろう薬局でもその声があがるくらいです。

やはり、医師からも『時間ドロボー』と思われることもあるでしょう。


まとめ

私もそうですが、先ずは『相手の時間を意識する』ことだと思います。

プライベートならば問題ないですが

ビジネスにおいては確実に必要な思考です。

自分でもより意識するために『時間ドロボー』についてまとめてみました。

気付いていないのが一番、罪不快(ぶかい)ですね。

≪メール講座の登録はお済ですか?下記リンクよりアドレスのみの簡単入力≫
≪無料で誰でも薬局経営のことがわかります!≫

MR・薬剤師限定

薬局経営のすべてが知れる無料メルマガ

ブラックボックス化された薬局経営の中身をすべて知りたくないですか?
400人以上へ10日間毎日配信。多くの方から届く感謝の声・・・
真実を書きすぎてブログでは公開できない内容をお届けしています。

 

共感した方に最もオススメな記事はこちら

MR経験者の薬剤師 vol.5

ご案内

私がこのサイトを立ち上げた理由

コミュニティサロン始めました!!
一期(いちご)サロンとは?【会員制コミュニティ】

メルマガ登録数300人超えました♪登録無料です。
たった10日間で薬局経営脳を学べる無料メール講座

人気記事セレクション

1位 独立開局を夢見る方へ・・

2位 必見!MR向けメルマガを集めてみました!~まとめ~

3位 2016年調剤報酬改定をMRファーマシストなりに考察する~その1~

4位 MRの転職市場について聞いてきました

LINEスタンプいかがですか?

MR向けLINEスタンプ 使用回数【TOP5】07女性MR向けLINEスタンプ使用回数【TOP5】
13世界に1つだけの『かかりつけ薬剤師』LINEスタンプ発売!!

43

投稿者について

いちえ薬局 代表取締役当サイト管理人加納 裕介
製薬会社のMRとして8年勤務した後、2010年に薬剤師に転職。
2015年4月 株式会社ケイファーマ 代表取締役に就任。
現在は滋賀県近江八幡市の『いちえ薬局』を経営し、地域医療に奮闘!

今までに培ってきた経験を生かし、MR・薬剤師業界に新しい風を起こしたいと妄想中!!このサイトを立ち上げた管理人でもあります。
【管理人の転職ストーリーはコチラ】

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

お金の教養講座

【第24回】最終回!あなたにもっと、伝えたかったこと

【第24回】最終回!あなたにもっと、伝えたかったこと

一年間連載して参りましたマネーコラムも、 今回がいよいよ最終回です。   連載を通じて、行動ファイナンスなど、 新しい経済学の用語を知ることで、 今まであなたがぼんやり感じていた 「何とはないあれこれ」にちゃんと 「名前」 が付い...
More

MRの質を上げる影響言語

これでクロージングが強くなる!MRが『決断する判断軸』を見抜くこと

これでクロージングが強くなる!MRが『決断する判断軸』を見抜くこと

このセッションを開いて頂きありがとうございます。 MRとしての質を上げる!「影響言語」の使い手   Nです。   前回の 「周りの先生が使い出したら使う」 と言う顧客対応について 多くの反響いただきありがとうございます。...
More
Return Top