MRファーマシスト

全国のMR経験薬剤師が作る転職応援サイト

薬局経営に関するレポート配布中!

ある学生の服薬指導に私の人生経験が役に立った話

MR・薬剤師限定

薬局経営のすべてが知れる無料メルマガ

ブラックボックス化された薬局経営の中身をすべて知りたくないですか?
400人以上へ10日間毎日配信。多くの方から届く感謝の声・・・
真実を書きすぎてブログでは公開できない内容をお届けしています。

 

MRファーマシストの加納です。

今日は疼痛管理に関する勉強会に来ています。
痛み・しびれ

生活のQOLを下げる大きな要素です。
しっかり勉強します!!

さて

今日は痛みは痛みでも・・

心の痛み。

Heart and needles

個人薬局は地域の成長を感じることができる

 

わたしの薬局は6年目になりますが

地域密着で働いてとても良かったな~と思えることは

人の成長が見れることです。

 

薬局ができた頃は生まれたてでよく風邪をひいていた赤ちゃんが

今は小学生。

もう
ほとんど薬局には来ません・・・

たまに風邪をひいてお母さんと一緒に来たときには

成長の早さに驚くんです。

 

『大きくなったね~♪♪』

 

と以前のようにおまけのシールを上げようとすると

いつの間にかシールじゃ満足しなくなっています笑

喘息でたまに薬局に来るある学生さんとのやりとり

yd_nayami1

肩を落としながら薬局に入ってくる若者の姿。

 

私も良く知っている子でした。
喘息持ちで年に1回程度、薬局に来ます。

 

人懐っこい性格でいつも薬局でもペラペラ自分のことを話をするのを聞いて
最終的にはいつも私へ人生相談のようになります。

 

今回のテーマは

『就職活動』

 

学生から社会人へ変わるとき
全員が上手くいくわけではないんですね。

 

今回は深刻で度重なるチャレンジと挫折で
かなり心が折れてる状態でした。

 

話を聞くと
その子は本当は車のメカニックが好きで
技術系の仕事をしたいようですが

親や学校は大手の会社を進める・・・

ハードルは高く内定もらえず。

何度もチャレンジ→挫折を経験→自信を無くす(イマココ)

 

さぁ皆様どうしましょう??

 

『まぁまだまだたくさん会社はあるから頑張れよ!!』

 

で終わらせますか?

私はカウンセリングのプロでもないので
もちろん勝手なことは言えませんが

転職を経験した私が感じるのは

 

1つの会社に一生いなければいけない時代では
ないということです。

 

不思議なものです。

今、私(36歳)のまわりの仲間は

人生1度キリ。

自分の本当にやりたい仕事をしたい!

この言葉に共感する人がとても多いです。

そうやって仕事を変える人、新しく勝負してる人がたくさんいます。

 

学生からの就職活動で

本当に自分がしたい仕事につける人って
どのくらいいるのでしょうか?

私はそんなに多くないのだろうと思います。

 

でも働き始めると楽しくなっていく人もいたりして
どんどん定着していくのでしょう。

 

今は面接地獄で疲れもでてそうだったので
少し休んで、学校や友達の力を借りて

もう一度自己分析をすすめてみました。

できれば親の目も気にせずに

自分がやりたいと思える仕事探しができれば

最高なのでしょうが・・・

 

薬局から影ながら応援しています♪♪

 


今日の気づき

私も転職を経験したとの話をしたら
驚かれました!!

少しは人生経験を語るのも
深みのある服薬指導に繋がりますね♪

9月末まで募集しています!!↓詳細クリック
一期サロン2期生募集中

投稿者について

いちえ薬局 代表取締役当サイト管理人加納 裕介
製薬会社のMRとして8年勤務した後、2010年に薬剤師に転職。
2015年4月 株式会社ケイファーマ 代表取締役に就任。
現在は滋賀県近江八幡市の『いちえ薬局』を経営し、地域医療に奮闘!

今までに培ってきた経験を生かし、MR・薬剤師業界に新しい風を起こしたいと妄想中!!このサイトを立ち上げた管理人でもあります。
【管理人の転職ストーリーはコチラ】

お金の教養講座

【第24回】最終回!あなたにもっと、伝えたかったこと

【第24回】最終回!あなたにもっと、伝えたかったこと

一年間連載して参りましたマネーコラムも、 今回がいよいよ最終回です。   連載を通じて、行動ファイナンスなど、 新しい経済学の用語を知ることで、 今まであなたがぼんやり感じていた 「何とはないあれこれ」にちゃんと 「名前」 が付い...
More

MRの質を上げる影響言語

これでクロージングが強くなる!MRが『決断する判断軸』を見抜くこと

これでクロージングが強くなる!MRが『決断する判断軸』を見抜くこと

このセッションを開いて頂きありがとうございます。 MRとしての質を上げる!「影響言語」の使い手   Nです。   前回の 「周りの先生が使い出したら使う」 と言う顧客対応について 多くの反響いただきありがとうございます。...
More
Return Top