MRファーマシスト

全国のMR経験薬剤師が作る転職応援サイト

薬局経営に関するレポート配布中!

人は『信念に沿ったものを見たがる』それって本当でしょうか?

MR・薬剤師限定

薬局経営のすべてが知れる無料メルマガ

ブラックボックス化された薬局経営の中身をすべて知りたくないですか?
400人以上へ10日間毎日配信。多くの方から届く感謝の声・・・
真実を書きすぎてブログでは公開できない内容をお届けしています。

 

MRファーマシストの加納です。

昨日は我が家にたくさんの方達が集まって
パーティーがありました。

なんのパーティ?

お誕生日会であり、先取りハロウィンであり
なかなか普段集まれないような
貴重なメンバーです。
(すべて妻の繋がりですが・・)

ソムリエ・スイスからの客人・服飾関係・料理研究家・エステティシャン・薬剤師

色々な方たちと交流するのは楽しいですね♪

それでは本題。

RASという言葉を聞いたことありますか?

 

人は5感から全部入ってくる情報で脳がパンクしないように無意識に取捨選択している

151230gizmodo_mediagene-thumb-640x360-93078

こんな経験ありませんか?

このブログをご覧の方はMRや薬剤師が多いと思うので
旅行に行ったとき、見知らぬ土地の風景でも
病院や薬局のことがふと目に留まる。

医療者ではない妻からすると
よく旅先でそんなところまで見てるね?

と言われます。

つまり

 

脳は意識したものだけ、情報として入ってくる仕組みがあります。

 

そこに関与しているのが

網様体賦活系(もうようたいふかつけい)と読みます。
略してRAS。

RASと聞くと薬剤師的には

レニン・アンジオテンシン系が

思い浮かぶのではないでしょうか?

それとは違います笑

だから自分が求める人と繋がるためにはアウトプットしないといけないんです。

41412045_s

人それぞれの価値観の中で社会は成り立っています。

多くのセミナーをこなす講師の方が言っていました。

セミナーとかにおいてもそうで、

多くの人は自分の見たいものを見ますし、

自分の見たいものでなかったときにそれを否定したりします。

そして、自分自身の信念が自分自身の一部分になっていたりする場合があるんですね。

要は、自分自身の信じたいものが
世の中に投影されて見えるということなんです。

 

もしあなたが

自分の信念に会う仲間が欲しいと思っているならば・・・

先ずは自分の情報をアウトプットすることです。

そして

相手の感情に寄り添うことです。

 

だから私も

まだまだ出会っていないMRや薬剤師の

多くの仲間を求めて

これからもブログを更新していくのです。


今日の気づき

心理学ってビジネスでもたくさん使えるものがありますね。
私も少しずつ勉強中です。
何かオススメの書籍とかあれば教えてください。

興味がある方いませんか?

投稿者について

いちえ薬局 代表取締役当サイト管理人加納 裕介
製薬会社のMRとして8年勤務した後、2010年に薬剤師に転職。
2015年4月 株式会社ケイファーマ 代表取締役に就任。
現在は滋賀県近江八幡市の『いちえ薬局』を経営し、地域医療に奮闘!

今までに培ってきた経験を生かし、MR・薬剤師業界に新しい風を起こしたいと妄想中!!このサイトを立ち上げた管理人でもあります。
【管理人の転職ストーリーはコチラ】

お金の教養講座

【第24回】最終回!あなたにもっと、伝えたかったこと

【第24回】最終回!あなたにもっと、伝えたかったこと

一年間連載して参りましたマネーコラムも、 今回がいよいよ最終回です。   連載を通じて、行動ファイナンスなど、 新しい経済学の用語を知ることで、 今まであなたがぼんやり感じていた 「何とはないあれこれ」にちゃんと 「名前」 が付い...
More

MRの質を上げる影響言語

これでクロージングが強くなる!MRが『決断する判断軸』を見抜くこと

これでクロージングが強くなる!MRが『決断する判断軸』を見抜くこと

このセッションを開いて頂きありがとうございます。 MRとしての質を上げる!「影響言語」の使い手   Nです。   前回の 「周りの先生が使い出したら使う」 と言う顧客対応について 多くの反響いただきありがとうございます。...
More
Return Top