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MRファーマシストの加納です。
昨日のブログに書きましたが
やっぱり筋肉痛が・・・
しかも時間差!!
しばらく頑張ってみますね♪
why(なんで?)から伝えると価値が伝わりやすい
今日のお話はご存じのかたも多いかもしれません。
こちらの本をご存じでしょうか?
なぜ、マックと一緒に本が紹介されてるのか?
それは
アップルのスティーブジョブズの
話法がコレだからです。
たとえば・・
Macbook Air を紹介するとき
ジョブズはこんなプレゼンをしました。
薄い紙の袋の中にPCを入れて
『こんな軽い紙袋でも持ち運びできたらとても便利ですよね?』
だから
『これだけ薄くて軽い1kg切ったPC作りました!!』
どうでしょうか?
やっぱり話が頭に入りやすいし
イメージができて持ち運び用のPCを探してたら
欲しくなりませんか??
日本のPCプレゼンの場合
『これは凄いのができましたよ!!』
『なんと!世界最軽量で1kg切ったPC作りました!!』
どうでしょう!!
という感じです。
WHATから入ってるんですね。
これはよっぽど差別化された勝ちゲームな商品でないと
競合には負けちゃいます。
どんなときにも使える『why』思考
あなたもプレゼンで
なんとなく相手が話を聞いてくれないな・・
と感じているなら
是非、
whyから伝えるようにしてみると
相手の反応が変わりますよ。
MRならば
医師や薬剤師に自社品のベネフィットの紹介に
薬剤師ならば
患者にアドヒアランスを上げるための紹介に
ベネフィットを伝えやすくするテクニックですね。
私もいつも意識しています。
今日の気づき
気付きが多い本でした。オススメです!!
リンクからレビューみてください♪
WHYから始めよ!―インスパイア型リーダーはここが違う