これから1週間、夏休みとともに
新事業を立ち上げるための合宿に入ります。
なので今回のブログで少しお休みです。
しばし?(1週間)雲隠れします
MRファーマシストの加納です。
本日は
薬局を経営していて良かったな~!!
と感じたことです。
マーケティングコンサルタント
藤村正宏氏
が提唱する
エクスペリエンス・マーケティング(通称:エクスマ)
を薬局に当てはめて実践してみたことを紹介します。
エクスマとは??
はじめまして。
マーケティングコンサルタントの藤村正宏です。エクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)ってなに?
って思いましたよね。ボクが10年以上前から提唱している、
「モノ」ではなく、「体験」を売る視点の
マーケティング手法のことです。
リンクはこちら(https://www.ex-ma.com/blog/about-exma)
藤村氏ブログから引用
薬局における『体験』を売るということ
毎日、毎日暑いですよね・・
暑い中、薬局まで来ていただく患者さんは
みなさん
薬局内に置いてるウォーターサーバーの水を飲んでいます。
そこで私はこんな『体験』を考えました
調剤薬局では
来ていただく患者さんの基礎疾患に関する情報はあります。
薬剤師の調剤中の間に
事務員さんに
悩みがありそうな方を中心に
薬局で販売している『ごぼう茶』の
試飲をしてもらいアプローチしています。
まさしく
『体験』をしてもらっているのです。
ここで
『魔法の言葉』
を添えることで
もっと大きな成果がでるんですね。
それは
患者さんも
従業員も
経営者も
三方よし なことです。
まだまだ暑い日が続くのでもう少しイベントを続けて
反響があれば またブログに書きたいと思います。
薬局はただ薬を渡すだけの場所じゃないよ!!
という1例ですね♪
今日の気づき
置いてるだけでは売れないごぼう茶が
エクスマと魔法の言葉で1日、4個も売れる。
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