MRファーマシスト

全国のMR経験薬剤師が作る転職応援サイト

薬局経営に関するレポート配布中!

MRを目指す学生からこんな質問がありました。

管理人の転職ストーリーvol.02

MRファーマシストの加納です。

サイトを運営しているとたまに質問を受けることがあります。

つい最近こんな質問がありました。

私は将来、MRとして専門知識を患者さんのために役立てたいと思っています。 いまは企業研究の段階なのですが、加納さんの立場から見た各企業のMRの特徴(人間性や働き方など)などを教えていただくことは可能でしょうか。

とても熱心な学生さんからの質問。
真剣な内容だったので、ここは私もきっちりお答えしました!!

 

『どの会社に入っても、自分のヤル気次第!!』

 

私も学生時代は先輩から情報を聞きながら
情報収集はしました。

そして三共に入社しましたが
そのときに

数年後に合併することや、接待が無くなることなんて誰も予想もしてませんでした。

どの企業も数年後ってわからないことを身をもって体験しました。

私は今、いろんなメーカーのMRさんにお会いしますが

大手製薬で優秀な人もいるし、パッとしない人もいる。

中小規模のメーカーでも毎年、優秀者表彰で海外に研修に行っている。

まさしく環境というより

MRとしての『ヤル気』が感じる人は成功している気がします。

これからの時代は特に

MRが医療者と同じ目線になって活動することができるかどうかが
新しい差別化に繋がると思います。
(営業というよりサポート役という感じですかね。)

そしてたくましいMRさんは

自分にふさわしい職場環境のために上手く転職しています。

終身雇用という『安心感』を求めるのではなく

生き抜くという『危機感』を持つのが大切なマインドのような気がします。

 

自分の将来を考えて情報収集する真面目な学生さんだったので
頑張ってほしいですね♪♪

今のあなたにオススメ記事はこちら

独立開局を夢見る方へ・・

MRファーマシストのご案内

私がこのサイトを立ち上げた理由

コミュニティサロン始めました!!
一期(いちご)サロンとは?【会員制コミュニティ】

メルマガ登録数300人超えました♪登録無料です。
たった10日間で薬局経営脳を学べる無料メール講座

人気記事セレクション

1位 独立開局を夢見る方へ・・

2位 必見!MR向けメルマガを集めてみました!~まとめ~

3位 2016年調剤報酬改定をMRファーマシストなりに考察する~その1~

4位 MRの転職市場について聞いてきました

LINEスタンプいかがですか?

MR向けLINEスタンプ 使用回数【TOP5】07女性MR向けLINEスタンプ使用回数【TOP5】
13世界に1つだけの『かかりつけ薬剤師』LINEスタンプ発売!!
43

MRファーマシストおすすめ必読本

今の時代のMRは必見。
私は薬剤師になってもこのOPD(One Patient Detailing)実践中です。

優秀なMRはどのようなディテーリングをしているのか? ~シェア・オブ・マインドを上げるOPD実践テキスト~

特に新人のMRさんには読んでほしい一冊です。
会社では教えてくれないことがたくさん載っています。なぜあの先輩MRは仕事が早くて楽しそうなのか? MRハックス48手

営業の最前線で活躍する方にはこちら!

営業リーダーは「仕事」をするな! ~結果を出したいリーダーがやってはいけない37のこと~

投稿者について

いちえ薬局 代表取締役当サイト管理人加納 裕介
製薬会社のMRとして8年勤務した後、2010年に薬剤師に転職。
2015年4月 株式会社ケイファーマ 代表取締役に就任。
現在は滋賀県近江八幡市の『いちえ薬局』を経営し、地域医療に奮闘!

今までに培ってきた経験を生かし、MR・薬剤師業界に新しい風を起こしたいと妄想中!!このサイトを立ち上げた管理人でもあります。
【管理人の転職ストーリーはコチラ】

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

お金の教養講座

【第24回】最終回!あなたにもっと、伝えたかったこと

【第24回】最終回!あなたにもっと、伝えたかったこと

一年間連載して参りましたマネーコラムも、 今回がいよいよ最終回です。   連載を通じて、行動ファイナンスなど、 新しい経済学の用語を知ることで、 今まであなたがぼんやり感じていた 「何とはないあれこれ」にちゃんと 「名前」 が付い...
More

MRの質を上げる影響言語

これでクロージングが強くなる!MRが『決断する判断軸』を見抜くこと

これでクロージングが強くなる!MRが『決断する判断軸』を見抜くこと

このセッションを開いて頂きありがとうございます。 MRとしての質を上げる!「影響言語」の使い手   Nです。   前回の 「周りの先生が使い出したら使う」 と言う顧客対応について 多くの反響いただきありがとうございます。...
More
Return Top