MRファーマシスト

全国のMR経験薬剤師が作る転職応援サイト

薬局経営に関するレポート配布中!

【薬剤師必読】服薬指導で患者の心を掴める素晴らしいツールがあるのをご存知ですか?

MR・薬剤師限定

薬局経営のすべてが知れる無料メルマガ

ブラックボックス化された薬局経営の中身をすべて知りたくないですか?
400人以上へ10日間毎日配信。多くの方から届く感謝の声・・・
真実を書きすぎてブログでは公開できない内容をお届けしています。

 

 

MRファーマシストの加納です。

今日の話は
薬剤師のあなたにとって
とてもお役にたてる情報かもしれません!!

 

こんな悩みはないでしょうか??

 

・患者がこちらの話を聞いてくれずにお会計と言われる
・日々の服薬指導で質問の内容に困る時がある。
・患者との会話が弾まない。
・自分が苦手に感じる患者さんがいる。

 

スーパー薬剤師なら経験ないかもしれませんが
薬局薬剤師で日々、多くの患者さんと接していると
誰でもそんな時ってあると思います。

 

私も経験します!!

 

そんな薬剤師の悩みを
解決してくれるとあるツールを紹介する
素敵なWEBサイトがあるのをご存じでしょうか?

薬わかるー指導せんー

%e7%84%a1%e9%a1%8c

現役薬剤師がお届けするお薬の指導せん
薬わかる-指導せん-
(文末にリンク貼っておきますね)

こちらのWEBサイトをご存知でしょうか?

薬剤師向けの情報って
以前までは大手の転職支援会社が運営する
情報サイトばかりだったのですが

最近では現役薬剤師の方が
オウンドメディアを立ち上げていることも
多く見かけるようになりました!!

私、加納も同じような立場ですね。

実は、ご縁で
『薬わかる-指導せん-』は
ロンチ後からフォローしていました。

本当、情報満載の素敵なサイトなんですよ。

 

このサイトが
薬剤師の悩みを
解決してくれるとあるツールを
提供してくれています。

それが・・・

 

 

指導せん

promotion09

これが薬剤師と患者をつなぐ素敵なツールになってくれるのです♪

 

現役薬剤師だからこそ、かゆいところに手が届く指導せんが作れる。

%e4%ba%ba%e6%9d%90%e7%b4%b9%e4%bb%8b%e4%bc%9a%e7%a4%be%e3%81%ae%e9%81%b8%e5%ae%9a%e5%9f%ba%e6%ba%96%e3%82%92%e8%a9%b1%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%84%e3%82%8b%e7%94%b7%e6%80%a7%e8%96%ac%e5%89%a4%e5%b8%ab

患者指導せんって
製薬会社の資材を使っている薬局が多いと思います。

私もMRだったので
多くの指導せんを頼まれては
医療機関に持っていってたものです。

生活習慣に関する料理レシピや運動関係とか
めちゃくちゃ重宝しますよね!!

 

しかし・・・

 

私、MRの時も薬剤師になってからも
感じることがありました。

当たり前ですが
製薬会社は自社の薬に絡まないと資材を作れないのです。
(作らない?)

例えば
今が旬の糖尿病領域では
DPP-4阻害薬や、SGLT-2阻害薬の指導せんは

各社競うように同じような
指導せん(自社の製品名入り)があります。

せっかくの資材なんですが
製品名が入っちゃうと
応用しにくいと思いませんか?

これは1例ですが

たまに感じるときがあります。

今回の『薬わかる』の指導せんは
そんな悩みも解決してくれます。

なぜなら薬剤師の立場になって
ゲンバに役立つ情報のみにしぼって
作成されているからです。

 

さてさて

どんな指導せんがあるのでしょうか??

 

実際に、指導せんを使って患者さんに服薬指導してみたら・・・

aebs7267

色々と紹介するよりもやっぱり!!

実践してみての反響を聞くほうが一番わかりやすいですよね?

そこで私、加納がゲンバで使ってみました♪

今回はこちらの指導せん

cho11

生活習慣病の中でコレステロールの管理は
薬物治療でかなりの方が改善するようになりました。

しかし問題なのは・・・

血圧と違い自分で測定ができないので
一旦、数値が下がると
自己判断で服用中止する患者さんも多いのが実情。

薬剤師としてはいかに継続して
服用してもらうかがテクニックの見せ所です。

加納

いつも通り、コレステロールを下げるお薬が継続ででていますね。体調変化はないですか?

患者

飲み始めて半年くらい経って、数値もかなりよくなってます。いつまでこの薬飲めばいいの?

 

このような会話が全国の薬局で
繰り広げられてることが想像できます。

そこで役に立つのが指導せんです。

cho11

加納

(さっと指導せんを出して)コレステロールを下げるのは、10年、20年後の血管の病気を今の薬で予防しているんです。

お薬を急に止めると、またコレステロールは飲み始めの値に戻ってしまい、血管を痛め続けてしまうんですよ・・・

患者

じゃ、、一生、飲まないといけないってわけね??(ショボン)

加納

いえ、薬の服用と並行して、食事や運動の生活習慣を改めた方は薬の服用がなくなる人もいますよ!私も一緒になって食事や運動関係の情報仕入れときますね♪

この指導せんも薬と一緒に袋に入れておきます!!

患者

なかなか好きな食べ物は止めにくいから、運動がんばってみるわ。ありがとね~。

このように指導せんを使うことによって

・いつもの服薬指導にもう少し幅がでる。
・一方通行になりやすい会話も相手の引き出しを開けやすくなる。
・聞くだけでなく、目で見ることで理解が深まる
・患者との距離感が少し縮まる気がする
・家に帰っても指導せんを見ることで意識付けになる

日頃の服薬指導のアクセントにとても有効なツールだと感じました!!

 

さぁ、オリジナルの患者指導せんを作ってみませんか?

a1640_000082

薬わかる-指導せん-

ではこんな素敵なサービスを紹介しています。

薬わかるが創造する服薬指導・指導せんの仲間に入りませんか?

%e7%84%a1%e9%a1%8c

自分での作業が大変・・と言う方は

アイデアだけの発案でも
形にしてくれるそうですよ!!

My 指導せん

作るのも良いかもしれません。

 

それでは

最後までお読みいただきありがとうございます!
お待たせしました!


『薬わかる』のリンクはこちらです。

http://kusuri-shidousen.sakura.ne.jp/

関連記事1:よく分かる悪玉コレステロール値(LDL)が高いといけない理由

関連記事2:薬わかるが創造する服薬指導・指導せんの仲間に入りませんか?


 

どうだったでしょうか?

・患者がこちらの話を聞いてくれずにお会計と言われる
・日々の服薬指導で質問の内容に困る時がある。
・患者との会話が弾まない。
・自分が苦手に感じる患者さんがいる。

 

このような

ゲンバの薬剤師の悩みが少しでも解決しますように・・・

MRファーマシストでは

これからも良い!!

と感じたものを紹介していきたいと思います。

いつでもお問い合わせくださいね♪

投稿者について

いちえ薬局 代表取締役当サイト管理人加納 裕介
製薬会社のMRとして8年勤務した後、2010年に薬剤師に転職。
2015年4月 株式会社ケイファーマ 代表取締役に就任。
現在は滋賀県近江八幡市の『いちえ薬局』を経営し、地域医療に奮闘!

今までに培ってきた経験を生かし、MR・薬剤師業界に新しい風を起こしたいと妄想中!!このサイトを立ち上げた管理人でもあります。
【管理人の転職ストーリーはコチラ】

お金の教養講座

【第24回】最終回!あなたにもっと、伝えたかったこと

【第24回】最終回!あなたにもっと、伝えたかったこと

一年間連載して参りましたマネーコラムも、 今回がいよいよ最終回です。   連載を通じて、行動ファイナンスなど、 新しい経済学の用語を知ることで、 今まであなたがぼんやり感じていた 「何とはないあれこれ」にちゃんと 「名前」 が付い...
More

MRの質を上げる影響言語

これでクロージングが強くなる!MRが『決断する判断軸』を見抜くこと

これでクロージングが強くなる!MRが『決断する判断軸』を見抜くこと

このセッションを開いて頂きありがとうございます。 MRとしての質を上げる!「影響言語」の使い手   Nです。   前回の 「周りの先生が使い出したら使う」 と言う顧客対応について 多くの反響いただきありがとうございます。...
More
Return Top